人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「alpino 」―フランス料理 アルピーノ

 このブログにも時々遊びに来てくださる著名なN先生が、ランチに連れて行って下さいました。

さいたま新都心駅から徒歩10分ほど、フランス料理「alpino」。もう、すばらしいお料理でした。

先生がランチタイムにディナーのフルコースをご予約下さったので、ワインから、お料理、チー

ズ、デセール、最後のコーヒーまで、美食に酔うひとときでした。

まず先生のおすすめ、貴腐ワイン「CHATEAU DAUPHINE RONDILLON,LOUPIAC」。
濃厚な甘さに、フルーティな蜂蜜の香り。
「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_23394729.jpg



前菜一品目は、とうもろこしのヴルーテと甲殻類のジュレ、本ずわい蟹添え、カプチーノ風。
「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_2343361.jpg

とうもろこしのふんわりしたスープの中に、ジュレとずわい蟹が入っているのだけど、
このジュレがおいしい!


二品目、あわびとフォワグラと緑レンズ豆のガトー仕立て、手長海老となすのピュレ。
「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_23462398.jpg

あわびにフォアグラだよー、なんていう組み合わせ!もう、このへんですでにうっとり・・・。



三品目、ほのかに温かい自家製スモークサーモン、温泉卵のトリュフ風味。
「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_23484798.jpg

この自家製スモークサーモンに、完全に思考能力を奪われました。軽くスモークしたサーモンなのだけど、そのスモークの加減がさらっとで絶妙に軽め、そしてほんのり温かいのが、泣けてくるほどおいしい! ほんと微妙な加減のスモークなんだろうけど、サーモンそのものが、脂がのっていておいしいのがよくわかる。しかもこの厚さ・・・。サーモン好きにはたまらない一品。それにこんなに歯ごたえを感じるほど、黒トリュフを味わったのも初めてです・・・・。




魚料理、はもと松茸の叩き海老の重ね焼き、薄切り焼き松茸とほうれん草添え。
「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_23531727.jpg

これは叩いた海老の中にざく切りの松茸が入っていて、上にはも、さらに松茸の薄切りで重ね、焼いたというより蒸し物に近い、しかしこのソースがすごくって、なんとベルガモットの香り!
ほうれん草は軽くバターでソテーしてあって、このソテーされたほうれん草とあっさりした海老、はも、松茸がすばらしい調和をみせているの! しかもスープを煮詰めてベルガモットで香り付けされたソースは、思わずため息・・・。もともと松茸の土瓶蒸しは好きだけど、ここまでとは・・・・。もう、うっとりを超えてぼーっつとしてしまう私。



お口直しのグラニテは、シークァーサー。スプーンスタイルがアルピーノ流。
「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_00331.jpg




メインは先生のご配慮により、名物フォアグラ丼。
「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_0191959.jpg

見て、このフォアグラの厚さを! とろりとした舌触りで、一瞬のうちに口の中で溶けていくフォアグラ。ソースはちょっと濃いめで、しょうゆとみりんを煮詰めた、甘辛蒲焼き風。のりの中に大葉の千切りも隠れている、和風フォアグラ丼。もうごはんなんか食べず、ワインがすすむ・・・。



そしてチーズ。9種類のワゴンサービス。こちらも先生のご配慮で全種類とりわけられ・・・・・。
「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_07380.jpg


デザートは、洋ナシの入ったショコラのムース2種類にビターチョコレートがけ。フルーツのコンポートにナッツ。バナナとプルーンのアイスクリーム。
「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_094978.jpg


だったと思うけど、アイスクリームの種類は違ったかな。デザートで本領発揮するはずの私の脳は完全に休止状態。コーヒーのおかわりまで頂き、最後にプチフールまでサービスされる、本式のフルコースに、本当に感動した! さすがに食べれずおみやげに包んで頂く。後で見たら、トリュフ・オ・ショコラ、パッションフルーツのゼリー、ふんわりした自家製マシュマロだった。

最後に美しいアルピーノの中庭風景。近くに姉妹店の「イタリア料理 イルクオーレ」、洋食「素敵屋さん」、スイーツが買えるお店、ギャラリー、花屋さんもあります。

「alpino 」―フランス料理 アルピーノ_b0077251_0195628.jpg



 N先生本当にありがとうございました。チョコレートとコナコーヒーのハワイ土産も感謝です♪

みなさんも行かれてみてね。通常のランチはもう少し軽めだと思いますが・・。

フランス料理 アルピーノのサイトはこちら→http://www.alpino.co.jp/
by tomoknowsflower | 2008-10-09 00:23 | foods
<< Osho禅タロットー禅の超越ゲーム ヴォイストレーニングはヨガのごとし >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧