人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜八景

 桜だけは毎年もっと見ていたい、もっと香りを嗅いでいたい、と思ってもはらはらと散ってしま

う。お花屋さんで買うこともできないし、部屋でずっとみているわけにもいかない。どんなにもっと

堪能したい、と思っても満足できない。だからこそ毎年、桜が咲くのが楽しみなんだろうね。

 今年は思いがけず、家のすぐ前の公園に、何本もある桜を満喫できたの。部屋にいながらに

して満開の桜を眺められ、風が吹けば桜吹雪を楽しみ、窓をあければ桜の散ったはなびらがち

らちらと舞い込む。こんな贅沢、引っ越すときには予想だにしなかったのに。

 桜は何人もの写真家が命を懸けて被写体にする、難しい対象。どんなにがんばってもなかな

か、いい写真を撮るのは難しい。空の色にも関係あるし、天候にも、桜の咲き加減もあって、ほ

んと難しい。今年は桜を楽しむべく、あえてカメラを持たずに公園にたたずむ。そして今、という

時に携帯カメラでさっと撮る。こんな軽い撮影の写真8枚です。

桜八景_b0077251_235036.jpg


桜八景_b0077251_2363953.jpg


桜八景_b0077251_2371676.jpg


桜八景_b0077251_2374661.jpg


桜八景_b0077251_2382720.jpg


桜八景_b0077251_2385195.jpg


桜八景_b0077251_2391823.jpg


桜八景_b0077251_2395257.jpg



 たくさんお花の形のまま散った桜を拾い集めた。ガラスの器に水を張って浮かべ、数日間見て

楽しんだ後、塩をふってガラス瓶にいれ、塩漬けを作る。これで来年のまだ春の遠い寒い日に

も、桜茶にして楽しんだり、水で戻して桜もちを作ったりできる。

 春が待ち遠しくてたまらない日に、ちょっと早めの春を呼ぶことができるだろう。
by tomoknowsflower | 2008-04-09 23:18 | love
<< 春味のチョコレート(2)ノリエット 春の空とチューリップ >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧