Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

暑い中、「食べること」を考える(4) 岡ちゃん劇場にて

 引越しの前夜は海の友達かよちゃん、ぺんぎーと「岡ちゃん劇場」にて会合。かよちゃんは一色海岸に「海の家」を持つジャーナリスト。ぺんぎーは環境教育の仕事をしている凛とした素敵な女性で、これまたパワフルな友人。以前、鎌倉の和賀江島に月1回通って海中の生態観察をした仲間。この忙しい2人と私がやっと都合がつけられた、貴重な日だった。
 会合はJR上中里駅の「岡ちゃん劇場」にて。真夏の夕方6時は外まだ明るく、蝉の声を聴きながら生ビールで乾杯が超うれしい!一ヶ月以上前にメールで約束しただけなのに、3人とも時間も違えずにしっかり登場する、この信頼関係にまたうれしくなった。
 「岡ちゃん劇場」は私の中では1、2を争うお気に入り店で、小さな円形劇場のようなお店。中央一段下がった舞台で何が行われているかというと、岡ちゃんが焼き鳥を焼いているのだ。それももちろん名古屋コーチン。ももやき、すなぎも、ハツ、手羽先とがんがん注文して、あっと言う間に生ビールはカラに!それから、レバ刺しがおいしいの!よくあるごま油と塩でも、にんにく醤油でもなくて、さっぱりとお酢がきいたタレに、ひたひたになったレバーの刺し身、そこにみじん切りのねぎがたっぷり・・・。あっという間にこれも食べてしまって、「レバ刺し、もう一つ!」と頼むと、岡ちゃん「すなぎも刺しもおいしいよー。」の一言に「じゃ、それ!」と注文はどんどん続く。
 たたきもおいしくて、3人ともちびちびたたきを食べては生ビールが進む、進む。生のささ身に、梅、しそ、ごま、ねぎが一緒にたたかれている。少しねっとりしていて、これがうまいのなんのって・・・。はぁー・・(涙)。
 話題はお互いの近況報告から、家族のこと、仕事のこと、ぺんぎーがずっと行っていたブラジルの話、親の介護、尊厳死の問題、日本の魚や食料事情など多岐に及ぶ。その間もしそ巻き、アスパラ巻き、ニラ巻き、トマト巻きなど注文はどんどん進む。私は特にプチトマトの焼き物が大好き!焼かれてくったりとしたプチトマトを食べると、じゅわーっと熱くって、熱いんだけどどろっとしたトマトがおいしくて、これがまた外側に巻かれたお肉の脂っこさとあいまって、おいしいよねー!焼き鳥大好き!もうここまでくると、焼き鳥ばんざい!って感じ。

b0077251_0163354.jpg

 「岡ちゃん劇場」はJR京浜東北線の上中里という、とってもこじんまりした駅にあるんだけど、かなり穴場。かよちゃんもぺんぎーも「上中里という駅に初めておりた」と話していた。「岡ちゃん劇場」の焼き鳥を食べるだけでも、電車に乗って来る価値はあるよ!京浜東北線沿線に住んでいる私ってなんてラッキー!いってみたい方、メールくれればご案内しますよ! いいかげん酔っ払っていたけど、カメラマン魂に突き動かされて一応写真は撮っておく。美しくないけどとりあえず。

 ぺんぎーがブラジルにいる間、書いていたブログがある。私はその頃メディアを辞めたばかりでPCの環境が整わず、リアルタイムで読めなかったのだけど、とってもおもしろいのでご紹介したい。ぺんぎーの「ブラジル便り」。右側のエキサイトブログにリンクを張っているので、ぜひ見てみてね。ブラジルでの最後の日のところのページが開くけど、さかのぼって読んでみて。環境教育とかブラジルに興味がある人はぜひ。

 
 

 
[PR]
by tomoknowsflower | 2007-09-13 00:23 | foods
<< PIERRE HERME... 暑い中、「食べること」を考える... >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧