Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

早めの端午の節句

 
b0077251_17484100.jpg
 
 4月中に新しい事を始めると良い運気のようなので、かねてからやろうと思っていた事を始めた。まずは、キャノンのプロ登録を復活させる為に書類を取り寄せ紹介者に連絡。それからホームページの作成に伴う写真の整理。十数年分の写真、何千枚と眠っているポジとプリントを全部デジタルで保存するべく作業開始!ホームページ作成をお願いする方にも連絡。完成までには半年はかかるだろうけど、地道にこつこつやらなければ・・・(涙)。
 そんななか、昨日は兜飾りと鯉のぼりを飾った。京都より帰る新幹線中から、子どもが目ざとく窓の外に鯉のぼりを見つけ、何度も「あっママ、鯉のぼりだよ、鯉のぼり!」。そのたびに「僕の鯉のぼりも早く出してね」と言われているようなプレシャーが、血液の中を「ジャー、ジャー」と流れる。「こっちの人達は早いみたいだね、鯉のぼりを出すのが!」と言ってごまかしていたけど、先週とうとう家の近くでも鯉のぼりが目撃されてしまい・・・。昨日やっとこさ押入れの奥の奥から登場させる。お天気が晴れていてよかった!
 5月5日のこどもの日は仕事になりそうなので、一足早く端午の節句のお祝いをすることにする。本来ならちまきと柏餅で祝うところだけど、子どもに「何が食べたい?」と聞くと「アイスクリーム」と答えたので、アイスクリームとチョコレートと菖蒲を買いにスーパーへ。
 買ったのはバニラアイスクリームとグリコの「カレノア」「黒のカレノア」(それぞれ198円)。「カレcarre'」というのは正方形の形をしているチョコレートのこと。「ノアnoix」は木の実の意味。チョコレートとプラリネ(ヘイゼルナッツのチョコレート)が2層になっていて、スライスアーモンドがサンドされている。 この「カレノア」と「黒のカレノア」の違いは「黒の~」の方がベネズエラ産とエクアドル産のカカオで作られたチョコレート使用ということ。食べてみると断然「黒のカレノア」のほうがおいしい! まずコクが違うし香りもある。キレと苦味もあるのでより本格的なチョコレートを食べた感覚がある。これは一枚でも結構満足感が高いので量を食べずにすむかも。ナッツのチョコレートが好きな方にはおすすめ。コニャックやブランデーなど、お酒にも合いそうです。
b0077251_17583230.jpg

 バニラアイスをチョコレートにつけていっぱい食べて、私も子どもも満足だったけど端午の節句を祝った感じはあまりしなかった。菖蒲も早すぎてスーパーでは売っておらず。こどもの日は遅くなっても柏餅を買ってきて、ちまきは無理だけど蒸し寿司とお吸い物でも作ってあげなくては。蛤は桃の節句だから、端午の節句はお吸い物の実なんでしょうね。鯛とかなのかな。
木の芽と鯛、わかめ、たけのこ、このあたりでしょうか。なんか男の子らしいから。

b0077251_17593195.jpg

[PR]
by tomoknowsflower | 2007-04-23 18:04 | chocolate
<< 「嗤う伊右衛門」と究極の愛 京都に行ってきました(1) チ... >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧