Chocolate lovers

by tomoknowsflower
28 29 30 31

京都に行ってきました(2) パワースポット編

2日目は朝起きてすぐに、旅行の一番の目的である貴船神社に向かうべく出発。この貴船神社は、占い師でありヒーラーでもあるTinaさんのブログで拝見してから一度行ってみたかったところ。Tinaさんには何度かホロスコープの鑑定をお願いしたり、仲良くさせて頂いている。月ごとの運命数占いのページもあるので興味のある方はぜひTinaさんのHPを見てみて。→Tina Drops

貴船神社は、出町柳から叡山電鉄鞍馬線に乗って貴船口という駅で降りる。そこから貴船神社までは徒歩30分の道のり。バスもあるけどお天気もいいし歩いてみた。そしたらなんてきれいなの!まだ桜も咲いていて、川沿いの道は春爛漫。歩いては写真を撮り「きれいだよねー」「ほんとだね」と子どもと話しながらのんびり歩く。こんな風景が貴船神社までずっと続いて、これが参道がなのかしらと思うぐらい。

貴船神社は1500年前の創建。水に関わる仕事や商売の神様をまつっており、水の気が強いパワースポット。また、縁結びの神様でもある。神社本殿の外観もとってもすがすがしい。
 本殿にお参りしてお願い事をする。真剣に頼みごとを二つお願いした。おみくじがおもしろくて、何も書いてないかのような紙を御神水に浸すと文字が浮き出てくる。いいことが書いてあったのでぬれてなければ持ち帰りたかったけど。それから御神水をペットボトルに汲んで、普段身に着けているお守りのアクセサリーをお水で清めてもらった。
 清らかな空気の漂う、なんだか居心地の良い神社で、こどもと写真を撮ったり一緒に絵馬を書いたり、付近を探索したり気が付くと2時間以上過ごしていた。時間に余裕があったら鞍馬寺にぬけて、源義経が天狗と兵法の稽古をしたあたりを探索しようと思ったけど、次回にまわしいざお昼ご飯へ!

貴船神社までの道沿いにあった「天然温泉かけ流し」の看板にひかれて栃貴久という旅館に入ってお昼を食べることに。そしたら大正解だったのだ。注文した「鞍馬御膳」(3500円)はこんなに豪華!

しかも、こんな贅沢な景色が見られるお部屋でお食事できて、なんてすてき!
 夏には川床(川の流れの上に張り出しを作って座敷にする)がつくられるそう(川床会席料理  は8400円より)。
 夏に川床で料理を楽しめるなんて、最高にすてきですよね。

子どもには子どもの御膳(2000円)もあって、ハンバーグとか海老フライ、だし巻き玉子が入 っていた。お風呂もまたよくて内風呂は檜風呂。

さらに露天風呂もあり、入浴料は1000円(タオル付き)と安い!(子ども無料)
 泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物泉、効能は筋肉痛とか関節痛、神経痛など。

今回の急に思い立っての京都旅行、全部行き当たりばったりなのに旅行運に恵まれていたのか、すべてにおいて良い事づくし。家を出るときから貴船神社の神様に守られていたのかな。ありがとうございます。感謝。
by tomoknowsflower | 2007-04-19 01:20 | kyoto
<< 京都に行ってきました(1) チ... 京都に行ってきました(3) ケーキ編 >>

タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪