人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業制作

半年通っていた学校が終了。無事、修了証書をもらった。

前回の学校からほぼ一年間、学校に通って勉強したことになる。

以前は製図、CAD、建築の学科、インテリアコーディネート、模型作りなど、

机の上の勉強がほとんどだったのに対して、後半は、タイル張り、左官、クロス張りなど、

思いっきり作業服着ての実技演習。ほとんど職人養成講座だった。

でもこの学校で初めてタイルの魅力に魅せられて、タイルの仕事がしたいと思ったけど、

タイルのみならず、左官、クロス張りなど内装の仕事も、就活するとかなり厳しかった。



クラスのみんな、7人で作った卒業制作。学校の資源ごみ置き場になる。

卒業制作_b0077251_10145553.jpg


外壁はライムコート、珪藻土を塗って、モルタルで擬レンガを制作(本物のレンガじゃないよ)。

ほとんど私一人の希望で張った、外側、側面のタイル。ちょっと南仏プロバンス風に♪

内壁はジョリパッドを塗って、正面の壁はタイル張り。このへんはみんなにおまかせで。

卒業制作_b0077251_10175079.jpg


透明感のある、緑の部屋と、

卒業制作_b0077251_10182627.jpg


都会的でモダンな、タイルとグレーの壁の部屋はkoderaさんの作品。ほとんどアートだ。

日程ぎりぎりまで、粘って作業した甲斐あって、完成度が高く仕上がったと思う。

いろいろなことがあった、共同制作。クラスのみなさま、お疲れさまでした(しみじみ)。

あんなに好きだったタイルだけど、もう大きい壁にタイルを張る事なんて、ないのだろうな。


学校の授業に講師としていらっしゃって、すばらしいお仕事を紹介してくれた、

白石普(あまね)先生。hpはこちら→http://www.tileworks.jp/


すっかりファンになってしまった。芸術性の高さ・・・・、尊敬です。

私はこれからは、独学でタイルを勉強していこうと思う。

新しい世界を見せてくれた、足立校の先生方、講師の方々、ありがとうございました。



そして同じクラスのご学友のみなさま、ありがとうございました&ご活躍をお祈りしてます。

たまには、集まろうね!
by tomoknowsflower | 2011-06-08 10:25 | architecture
<< JEAN-PAUL・EVAN 春のチョコレート日記 >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧