Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

がんばってください、東北の救世主たち

今朝改めて、サンドウィッチマンの伊達みきおさんのブログを読み返した。

地震が起こったところから読み返して、また泣いてしまった。

私も福島原発の事を誤解していた。ごめんなさい、福島のみなさん。

生まれてから6才まで暮らした福島県いわき市。なんだか霊山のようなところで暮らしていた。

すごくきれいなところで、大人になってからも何度も行った。生まれ育った場所を見たくて。

一度は仕事で行ったこともある。駅前のお店で食べたあんこう鍋がおいしかった!

今はちょうど旬なのにな、あんなおいしいあんこう鍋、もうずっと食べていない。

首都圏のあん肝のほとんどは、福島と茨城から来てたと思う。あん肝不足しているんだろうな。

被災地では、あん肝どころの騒ぎじゃない。

今は宮城にある、実家に電気が戻って、さっき卵を10個買ってきたと母から電話で聞いた。

卵を10個買ったと話題になる。買い物をするのに、スーパーで整理券が出る。

その整理券100枚とか200枚とか、もらうために何時間も並ぶ。

ガソリンを買うために並ぶ車で、実家の前はずっと渋滞しているそうだ。

並ぶために逆にガソリン使ってしまう。でも食料売っているお店に買い物行くのに車がいる。

ずっとパンを食べていないという母に、パン焼き器でパン焼いたら?などと軽はずみな言葉。

卵10個買うだけで大変な老力なのに、イースト菌がお店にあるはずないか。

せっかく買った貴重な卵。家族で1個ずつ食べるんだろうか、そう思ったらまた泣けてきた。

がんばってください、東北の人たち。

いつか私たちの、まじめでひたむき、辛抱強い、そんな力を発揮して復興に役立てる日が来るよ。

そして東北を助けてくれているたくさんの自衛隊、消防士の人達、がんばって下さい!!


私の川口の仕事場でも計画停電があり、その為に出勤なのか、出勤じゃないのかよくわからず、

上司と口論になってしまった。人ともめている場合じゃないのにな。私もほんとまだまだ未熟。

首都圏でも続く余震、計画停電が行われたり、行われなかったり。ガソリン不足。

食料が買い占められていたり(昨日、すっごく久ぶりに菓子パンを食べた!)、

みんな疲れて来て、ヒステリック気味?になってる。

みんなこらえて力を合わせよう。具体的に何もできなくても、そう思うだけで絶対OKだよ。

サンドウィッチマンの伊達みきおさんのブログ「もういいぜ!」読んでください。

特に今日の記事「救世主」と「大事なこと」、たくさんの人に読んで欲しいです。

こちら→http://ameblo.jp/mikio-date/day-20110321.html
[PR]
by tomoknowsflower | 2011-03-21 12:32 | love
<< 姉からのメール 東北魂ー世界も東北も東京も、み... >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧