Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東北魂ー世界も東北も東京も、みんな同じ空の下

千年に一度の大きな地震。その後に起こった大きな津波ですべてが一瞬にして変わった。

すてきな家も、車も、船も、商店や、旅館や、民宿や、ホテルや、老人ホームや学校や、

すべてが波に流された。苦労して築いたものを、一瞬で奪われる。

親や、娘や息子や、姉や兄や、弟や妹や、友達や、親戚がどこにいったのかもわからない。

そんな死に方があるんだろうか。

漂流しているという、何百という遺体。昨日まで価値があった建物が、ただの瓦礫に。

どうしてこう、人間身一つなんだって思い知らされる?

地震の後、3時間かけて家まで歩きながら、この想像を超えた試練の事を考えた。

小学校6年生の時にキャンプした三陸の海岸。

家族で旅行して、めいっぱいほや料理を食べた志津川の民宿。それから松島の野蒜海岸。

この世のものとは思えないほど美しかった、岩手の三陸浄土が浜。

生まれ故郷の福島県、いわきの海。

みんな流されてしまったんだ。

気仙沼にも、釜石にも知っている人がいたのに。その人達はどうしたんだろう、

生きているんだろうか? あまりにも辛すぎて、ある程度から考えられなくなる。

宮城の実家の家族が無事と知ってうれしいのだけど、

だからといって喜べない。被害が凄すぎて・・・・。

自分にできることは何か? 直ぐにでも被災地に向かいたい、はやる気持ちを押さえて考える。

今は自分の生活を一生懸命送ることだ。余震に備えて、節電して、子どもと自分をを守って。


そんな時、仙台出身で地震の際に気仙沼にいた、お笑い芸人のサンドイッチマンの二人が、

義援金の口座を開設したとテレビで見た。

あの炎に包まれてた気仙沼の町に、いたんだ!!

「東北魂」とうほくだましいー東北地方大平洋沖地震 義援金口座、

三菱東京UFJ銀行 目黒支店

普通口座 0133179


テレビのインタビューにこたえ、気仙沼の地震の時のものすごさを目の当たりにした、

二人のコメントは、聞いていて胸にぐっときた。自らの無力さを噛み締め話す二人の言葉は、

本物だと思った。

みなさまどうか、自分が何かしたいけど、何をしていいか分からない方は、

どうか「東北魂」まで、義援金の寄付を平にお願い致します。

あと、4月9日土曜日にはチャリティライブも予定されているようです。

気仙沼出身のマギー晋司さんや、栗原町出身の狩野英孝さんも出る予定らしい。

立ち上がってくれ!宮城県出身者たち!!私もがんばるから!


昨日聞いた絢香の「みんな空の下」に涙が出そうになった。

あなたの笑顔は誰よりも輝き
曇り空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁乗り越えたから
何もこわくない
一人じゃないよ
みんな空の下


誰もが輝く笑顔を取り戻せるように、そして「おかえり!」って家に迎えられる日まで、

主よあなたがいつも、私たちと共にあり、お守りくださいますように。

お祈りします。
[PR]
by tomoknowsflower | 2011-03-17 02:10 | love
<< がんばってください、東北の救世主たち 春に、ハートをつかまれた!物語 >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧