人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy birthday,myself

11月はほんとうにいろんなことがあった。まずは、自分のお誕生日。

誕生日にはめずらしく「Kiri」のクリームチーズを使ったチーズスフレにした。

Happy birthday,myself_b0077251_16135596.jpg


なぜかチョコレートケーキではなく、チーズスフレの選択は当たり♪

ふわふわした食感で、さらっと軽いチーズスフレはあっという間に、子どもとたいらげる。

その日はなんと資格試験の発表もあり、なんと一次試験は突破できなかった・・・。

販売は合格、でも技術を落としてしまう。なんだか脱力でしばらく何の感情も湧かない。

その二日後にイクスピアリでるぅさんとランチをして、近況報告。なんとプレゼントを頂く!

Happy birthday,myself_b0077251_16142342.jpg


るぅさん、本当にありがとう♪♪

ほんとにうれしくて、さらにコメントにぐっと来て、新しいmixiの画象にさせてもらっている。

イクスピアリで食べたハンバーガーがおいしくって感激したけど、それはまた後日ご紹介しよう。

午後には、川口のギャラリーアトリアのカフェ「プラ シャルルー」で大好きなカフェお茶。

子どもはキャラメルとオレンジのケーキ。私はマンゴータルト。

Happy birthday,myself_b0077251_16144061.jpg


Happy birthday,myself_b0077251_16145681.jpg


落ち葉の散る公園で、子どもたちが遊ぶのを眺めながらのカフェお茶は、

ほんと落ち着くひとときだった。しみじみ、幸せを感じる瞬間・・・。



11月の初めは、クラスのみんなと子どもで、旧岩崎邸に見学に行った。

Happy birthday,myself_b0077251_165563.jpg


旧岩崎邸は三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の長男、岩崎久爾さんの邸宅兼オフィスであり、社交場。

館内は撮影禁止、なのでテラスを隠し撮り。どうです、このすてきなタイル!しかも目地なし!

Happy birthday,myself_b0077251_16154614.jpg


一日に2回ある、詳しい館内のガイドツアーは充実していて、参加した価値があった。

インテリアも建築も、本当に奥が深い・・。そう感じた一日。

いろいろ勉強したことは、また改めて書こうと思う。

Happy birthday,myself_b0077251_16552982.jpg


最後に岩崎家が共同で運営しているという、小岩井農場のバームクーヘンやチーズケーキを、

和館の庭園がみえるお部屋で食べながら、大富豪に生まれる気持ちってどんなだろう、と考える。

Happy birthday,myself_b0077251_16555865.jpg


薄暮の庭に出てお屋敷をみると、なんだか時間をスリップしてしまい、

さんざめく貴族たちの幻が見えるようだった。

この日はみんなと湯島天神様の近く、「鳥つね」でランチ。

とろとろとした半熟の、ちょっと濃いめの親子丼。ちょっと濃い味付けは下町ならでは?

Happy birthday,myself_b0077251_161701.jpg


もうおいしくって、感激♪ 1500円という金額にも納得。

帰りには「花月」でかりんとうのおみやげを買う。

缶入りの缶がかわいかったけど、ちょっと小さめの袋入りを買う。780円。

Happy birthday,myself_b0077251_16175125.jpg


さらっと軽い甘みは、しつこくなく、かりかりのかりんとう。料亭のお土産になっているとか。

こちらも子どもと、あっという間に平らげました。

すっごく楽しかった湯島ツアー、Akemiさんありがとう、感謝です♪

これ書いていたらすっかり親子丼が食べたくなった!

今日の晩御飯は親子丼で決まりです♪

Happy birthday,myself_b0077251_1624047.jpg

by tomoknowsflower | 2010-11-26 16:11 | love
<< レーズンとオレンジのチョコレート 冬に、チョコのくちどけを・・・ >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧