Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

モウカザメ料理と美のパワー

今の家に引っ越して半年過ぎ。やっとこの間、お客様を呼びました。

お友達のchiakiさんは、お花のアレンジメントのプロ。今は事情があってお花から離れていて、元気ない。

chiakiさんに元気になってもらうべく、久しぶりにがんばって、料理を作った。

ちょっと前にテレビで見て、気になっていたのがサメの料理。

我が故郷の宮城県、とくに気仙沼は、ふかひれの大産地らしい。だが、サメ肉のおいしさは知られてない。

そこで、テレビ番組ではいろんな料理方法を紹介していた。とくにコラーゲンが多いらしいサメ肉。

この日はサメを軽く素揚げにして、シーフードやトマトと合わせ、アクアパッツア風にしてみた。

実家でとれたジャガイモを使って、オムレツ・ピザ風も作り、ポテトとキャベツのソテーも作って完成!!

おしゃべりしながら料理している間に、chiakiさんが持参のお花でアレンジメントを作ってくれた♪

食卓に一緒に並べて、いただきます!!

b0077251_13532285.jpg



モウカザメはあっさりしていて、ほとんど味がなく、肉厚の食感はかじきのよう。

まるで臭みもないので、「これってかじき?それともさわら?」と???の会話が楽しい。

かじきの食感で、しかもとってもやわらかく、食べやすいのだった。

サメと聞いてchiakiさんは驚いていたけど、ぜんぜんひいてなかったので、よかった♪

なによりコラーゲンが豊富なのだ。それにまさる理由なし!

アレンジメントのお花は(なぜかブライダルカラー)、次の日もきれいで、写真をとりながらパワーをもらう。

b0077251_140717.jpg



お花に携わる仕事をしながら、美のパワーをchiakiさんはもらっていたのだろう。

お花が部屋に在るだけで、そのまわりの空間が輝いてみえて、空気が浄化されたようだった。

chiakiさんが早く元気になって、お花の仕事に復帰できますように・・・・。
[PR]
by tomoknowsflower | 2010-05-24 14:00 | foods
<< 素敵な人の夢と妄想と、人間不信 ミッシェル・ショーダン-「ショ... >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧