Chocolate lovers

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ミッシェル・ショーダン-「ショコラ・ショコラ」

先日は仕事仲間のchieちゃんと、銀座で待ち合わせ。早めに待ち合わせて、お茶に向かう私たち。

銀座はショコラ・マニアの私にとっては、まさに天国。お茶するカフェにはかなり迷った・・。

結局、松坂屋地下1階の「ミッシェル・ショーダン」に決めて、早速お茶するべく地下へ・・。

でもなんと松坂屋入口では、持っていくと割引など特典が受けられる、クーポンを配っているではないか!

銀座の百貨店入口でクーポンを渡されるなんて、驚き!

見るとカフェのロールケーキセットが500円に、とかベーカリーオークラのパンが10%オフ!など、

まるでスーパーのような、内容のクーポン・・・・。

「ミッシェル・ショーダン」の割引は特になかったので、それぞれケーキを選んで、コーヒーとのセットを注文。

このお店はカメラマン時代に取材して以来、ずっとショコラ・ショー(ホット・ショコラ・ラム酒入り、コート・フェルム)の大ファン。

でもさすがにこの日は、小雨の降るちょっと蒸し暑い日。ショコラ・ショーは次の機会に♪

b0077251_1239893.jpg




ショコラ・ショコラ、475円。ポットでサービスされるコーヒーとセットで1020円。

なんだかちょっと不満だったのよね、ケーキはぱさぱさして、しっとり感もなく、ガトーショコラの濃厚さもなく、

あれれ・・・?、という感じ。ミッシェル・ショーダンのケーキは初めてなので、期待してたのだけど。

なんだか入口で見たクーポンのせいか、やっぱり格式が落ちたように感じたのだった。

ベーカリーオークラのパンも見に行って、買おうかなと思ったのが、ホテルオークラのバターとパンのセット。

食パンなど3、4種類のパンと、ホテルオークラのバター、それから小瓶のジャムで1000円。

安いように感じたけど、それは百貨店の地下1階だから。冷静になると、本当に安いのだろうか・・・?


価格破壊と言われていて、近くのスーパーは低価格競争が激しいので、消費者の私はうれしい。

でも、食パン1つ(8枚入り)が100円以下で買える時代、物の価値と値段がわからなくなってしまう。

ショコラ・ショコラにちょっとだけ満足できなかったのは、味だけではなく、まわりの雰囲気もすべて値段のうちってことかな。

ショーケースのショコラ達やケーキ達も、以前のように輝いて見えなかった。

全体的に安っぽくなってしまったような、松坂屋地下1階。

外に出ると銀座はさすがに人が多い・・。でもよくよく会話に耳をすませると、ほとんど中国語だった!

わいわいおしゃべりしながら、買い物しまくっている様子。

日本はほんと、不景気なのだよね~。


ミッシェル・ショーダンのURLはこちら→http://www.michel-chaudun.jp/
[PR]
by tomoknowsflower | 2010-05-24 12:57 | chocolate
<< モウカザメ料理と美のパワー 表参道Felicita' >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧