Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:osho禅タロット ( 7 ) タグの人気記事

Love, and chocolate story's

今年のバレンタインディも、さまざまなchocolateとともに、さまざまな物語があったことでしょう。

ついつい街中のうきうきしたムードに乗って、チョコのプレゼントを買いたくなってしまう。

今年は手作りチョコと、買ってきた高級チョコのどちらが本命チョコなのか、

真剣に悩んでしまった。

職場の上司には、買ってきた高級チョコ。

最愛の子どもには、買ってきた高級チョコと、試作品の手作りチョコ、両方をプレゼント。

手作りチョコはどうみても不出来なので、上司にはとてもあげられなかったのだ。

ゴディバのショップはとても混んでいたけど、一粒ずつ、あえて自分で選んで包んでもらう。

b0077251_1354516.jpg


トリュフ・グランマニエ、トリュフ・ストロベリイ、白いハートのチョコ・クールブランのとなりは、

ダークチョコのガナッシュ、ヴォレティレ・ノア。

大人なチョコばかりを選んでしまったけど、子どもはおいしいと食べてくれた。

ゴディバのHPはこちら→http://www.godiva.co.jp/layout/gdv/


先日、カカオが医学的にとても体に良いと伝える番組をテレビで見た。

チョコレートを驚異的に食べているヨーロッパの国、ドイツやベルギーでは、

胃がんの発生率がとても低いらしい。

胃の中にあるピロリ菌を、カカオの中の成分が(ポリフェノールなど)やっつけてくれるのだそうだ。

さらにカカオにしか含まれない、テオブロミンという成分が脳の中の陶酔感と安心感を引き起こす。

チョコレートを食べていると恋をしている時と同じ感覚になれるらしい。

ユアン・マクレガーとレニー・ゼルウィガーの映画「恋は邪魔者」でも、チョコレートは登場してた。

Love,and chocolate♪



今日、osho禅タロットを引いてみたら、「ガイダンス」のカードが出た。

70. ガイダンス


あなたがガイダンスを求めなければならないのは、

自分の内なるガイドは自分の内側に隠されていることを知らないからだ。

あなたはその内なるガイドを見つけださなければならない。

それこそ、あなたの観照と私が呼ぶものだ。

それこそ、あなたの"ダルマ"と私が呼ぶものだ。

それこそ、あなたにもともと内在するブッダと私が呼ぶものだ。

あなたはそのブッダを目覚めさせなければならない。

そうすれば、あなたの生は祝福を、恩恵を降らせるようになる。

あなたの生は善きことで、神々しさで、素晴らしく輝きを放つようになる。

あなたの想像をはるかに超えて——。

それはほとんど光のようだ。あなたの部屋は暗い。ちょっと光を持ち込むがいい。

小さな蝋燭(ろうそく) ですら役に立つ。

それで暗闇全体が消える。そして、いったん蝋燭を手にしたら、

どこに扉があるのかわかる。「扉はどこだろう?」と考えなくていい。

扉はどこだろうと考えるのは、目の見えない人たちだけだ。

目のある人たちは、光がそこにあるのだから、考えたりしない。

「扉はどこだろう」と、一度でも考えたことがあるかね? あなたはただ起き上がって、出ていくだけだ。

どこに扉があるのか、少しも考えない。扉を探して手さぐりしはじめたり、

壁に頭をぶつけだしたりしない。あなたはただ見るだけだ。

そして、思考のかすかな動きすらない。あなたはただ出ていくだけだ。

Osho God is Dead: Now Zen is the Only Living Truth Chapter 7



そろそろ前に進むべき、転機の時がやってきたかな。
[PR]
by tomoknowsflower | 2012-03-19 14:13 | chocolate

世界と調和するー「ハーモニー」

最近、世界と調和していると感じる。

ゆだねられていて、受け入れることができている。

強いこだわりや、確執を捨てることができた。

二度と電話しない、と思った人物に、自分から連絡できた。

osho禅タロットをひくと、大好きなカードが出た。

「ハーモニー」

自分のハートに耳を傾けなさい。どんな危険が伴おうとも、自分のハートに従って動くがいい。

「完璧な単純さの条件は、あらゆるものより高くつくことはあっても、安くつくことはない……」


単純であることはきわめてむずかしい。というのも、単純であるためには、

あなたの持っているあらゆるものが犠牲になるからだ。

単純であるためには、あなたはすべてを失わなければならない。

人びとが複雑であることを選び、どうしたら単純になれるのかを忘れてしまったのはそのためだ。


だが、単純なハートだけが神と共に手を取り合って打ち震える。

単純なハートだけが神と共に深いハーモニーを保って歌う。

そのポイントに行き着くために、あなたは自分のハート、

自分自身の胸の高鳴り、自分自身のビートを見いださなければならない。


Osho Dang Dang Doko Dang Chapter 3

解説:

瞑想してハートのなかで安らいでいるという体験は、つかんだり、強いたりできるものではありません。

それは、私たちが私たち自身の内なる沈黙とさらにさらに調和して成長していくにつれて、

自然とやって来ます。このカードの人物は、この体験の甘美さと繊細さを反映しています。

ハートから現われ、第三の眼に向けてアーチを描いているドルフィンたちは、

私たちがハートとつながりを持ち、そこから世界へと入って行くことができるときに訪れる、

遊び心と知性を反映しています。今は自分をもっと柔らかくして、もっと受け容れるようにしましょう。

というのも、言葉では言い表わすことのできない喜びが、すぐそこであなたを待っているからです。

それを、あなた以外の誰かがあなたに示して見せることはできませんし、

あなたがそれを見いだしても、ほかの人に言い表わす言葉は見つからないでしょう。

しかし、それはそこに、あなたのハートの奥深くにあります。熟し、発見されるばかりになって——。


昨日、部屋から見た夕陽。世界が美しいと感じるのも、調和の一部。

b0077251_1262292.jpg


osho禅タロットはこちら→http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese
[PR]
by tomoknowsflower | 2010-08-12 12:01 | love

忙しさの中に逃げ込まず、今を受け取ること

突然、「愛を受けとるべき、または愛で満たされるべき時が来た!」というメッセージが降りてきたが、

恥ずかしさと不安から、忙しさに逃げ込んでしまう。

毎日の多忙なスケジュールをただ、こなすことに集中して必死になる。

必死にならずには多忙なスケジュールをこなせないという思い込みから、毎日多忙なスケジュールを確認。

するとなぜか、ますます多忙になる、悪循環。

嵐が過ぎ去ってふと気付くと、周りにいる人はみんな後ろ姿ばかりだ。

必死でいる間、私は実は「誰とも繋がってはいなかったのだ」と気づく。

今まさにその入口にいて、二度と使わないと決めた「強い手札」を、

使いそうになっていた自分に気づく。

osho禅タロットを引いてみると、こんな答えが待っていた。



ウィ・アー・ザ・ワールド

地球のあらゆるところで数えきれないほど多くの多くの人びとが祝い、歌い、踊り、

歓喜に満ち、神性に酔っていたら、どんな地球規模の自殺も起こりえない。(中略)

生は創造するために、楽しむために、そして祝うためにあながたに与えられている。

涙を流して嘆いているとき、惨めなとき、あなたは孤独だ。

祝っているときは、全存在があなたと共に参加する。

祝祭のなかでのみ、私たちは究極なるもの、永遠なるものと出会う。

祝祭のなかでのみ、私たちは誕生と死の輪廻(りんね) を超える。


Osho I Celebrate Myself Chapter 4



解説: 人間性の共通した源、私たちの夢と望み、希望と恐れの共通した原点がわかると、

私たちはみな存在の大いなる奇跡でひとつに結ばれているのを見ることができます。

私たちみんなの手に入る、愛と智慧の宝を創りだすために、

私たちの途方もない内なる富をひとつに組み合わせることができたら、

私たちは永遠につづく創造の絶妙なパターンへと結び合わされます。



肩の力を抜いて、気を楽にしましょう。

必死になってただ消耗する機械を操っているのではないのだから。

osho禅タロットはこちら→http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese
[PR]
by tomoknowsflower | 2010-07-17 11:12 | love

素敵な人の夢と妄想と、人間不信

昨日の夜明けごろの出来事・・・。

夢の中に俳優の堺雅人さんが登場していて、幸せな時間を過ごした。

夢から覚めつつある状態で「あー、目が覚めないで!」と思ったところで、無情にもしっかり目覚め。

どうして一度覚めてしまった夢の中には、もう二度と入れないんだろう・・・。

起きてからも、まだ夢の余韻が残っていて、返す返す堺さんを想うひととき・・。

携帯にも画像を保存し、幸せの後味を、またしても噛みしめる(堺さん、勝手にすいません・・・)。


しかし夢の中で私は、強い男性不信ぶりを発揮していて、まずい!と思った途端に目がさめた。

ちょっと人間不信が、最近またよく顔を出している。

堺さんの夢のメッセージはなにか?

今日、ぼんやりosho禅タロットを引いてみたら、人間不信に対するメッセージが出てきた。



36. 開花

--------------------------------------------------------------------------------


開花

禅は、あなたに生きることを望んでいる。豊かに生きること、全面的に生きること、強烈に生きること—

—キリスト教が望んでいるように最小限ではなく、最大限に、あふれ出るように——。

あなたの生は他の人たちに届かなければならない。あなたの至福、あなたの祝福、

あなたのエクスタシーは、種のようにあなたの内側に包み込まれたままではいけない。そ

れは花のように開き、その芳香をあらゆるものたちに広めるべきだ—

—―友人だけではなく、見知らぬ人たちにも。これがほんとうの慈悲だ、

これがほんとうの愛だ——自分の光明(エンライトンメント) を分かち合うこと、

彼方なるものの、あなたのダンスを分かち合うことだ。

Osho Christianity, the Deadliest Poison and Zen・ Chapter 5


解説:

「虹のクイーン」(カードの絵柄)は、その開花と色彩が極致に達したファンタスティックな

植物のようです。彼女はとてもセクシャルで、活き活きとし、可能性に満ちています。

愛の音楽に合わせて指をはじき、黄道十二宮のサインをかたどったネックレスを

“ヴィーナス”がハートの上にくるようにして掛けています。衣のたもとには種が

たくさん入っていて、風が吹くと播き散らされ、どこかに根を下ろすことでしょう。

その種が土の上に降りるのか、それとも岩の上なのか、彼女は気にしていません

——生と愛の純然たる祝祭から、その種をあらゆるところに広めているだけなのです。

上からは彼女自身の開花と協和して花が降り注ぎ、彼女が坐っている花の下では

感情の水が楽しげに渦を巻いています。まさに今、あらゆるところから祝福が降り注ぎ、

あなたは花園のように感じているはずです。蜂たちを迎え入れ、鳥たちを招待して、

あなたの甘露を飲ませてあげましょう。

分かち合うために、あなたの歓びをまわり中に広めましょう。

人はそれぞれの存在を、光の輝きのように、周りにまき散らし、あふれさせなければならないわけだ。

相手がどう思うかなんて、この際無視しよう(笑)。

周りがどう思うと、空気読めよ!と言われても気にしない♪ 陽気さを広げよう(笑)。

人間不信になるのは、見返りを求めていたからなのかも、と気づいた。

思わぬ夢に、思わぬ展開が待っていた(笑)。堺さんに感謝♪

それにしても、やはりoshoはすごすぎる。



osho禅タロットHPより、今月のさそり座。

生が、あなたの宗教的条件付けという偉大な殿堂の、注意深く築かれた

礎石への執着を取り除いています。

もしそれが起こるのを許したら、伝統の重みの下で迷子になっていた智慧を、

あなたは見つけるでしょう。人との関わり合いもまた、美しい鏡を与えてくれています。

「あなたによって直接知られないことは何であれ、知識だ。

あなたによって直接、直ちに知られることは何であれ、智慧だ」


Osho, The Ultimate Alchemy, Vol. 2, #17 より抜粋


osho禅タロット「ホロスコープ」はこちら
     ↓
http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese
[PR]
by tomoknowsflower | 2010-05-28 14:43 | love

瞑想のためのホロスコープ

 数年前から「ホームページを作りたいな」と思っていたけど、「時間がとれたらにしよう」とか、

「お金が貯まったらにしよう」と、ずっと実現のとっかかりさえ見えていなかった。ところが数日前

に「突破(ブレークスルー)を作るべきは、今だ!」のメッセージを受けて、その扉を開くためのま

さしくキーマンに連絡をとる。You chose a right person! 私の選択は正しかった。

 今日ホームページの内容をぼんやり考えながらマロングラッセを作っていると、大命題「表現

するということは、何か?」の答えが降りてきた。「生きるために、表現することは必要だけど

(アウトプットという意味で)、表現するために、生きているのではないのだ
」。

 何かとてつもなく美しいものや感情に心を奪われるとき(インプット)、そのことを表現せずには

いられないけど(アウトプット)、表現するために生きるのではなく、それでは本末転倒になってし

まう。人間の仕事とはまさに「生きる」ことであるから。

 数年前に表現する苦痛に苦しんだ理由がやっとわかった。それで表現を仕事にすることの苦

悩もわかる。

 最近、自分の創造性についてかなり考えさせられる。すると心酔しきっている「Osho」のサイ

トに「ホロスコープ」があるのを発見。(左側のメニューの「ライフスタイル」を選んでクリック。そ

の一番下のメニューに、ホロスコープがあります。)

こちら→http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese。 

 11月のさそり座

受け取るものを表現すればするほど、あなたの視野はますます広がります。私たちは自分たち

を取りまくすべてのものから、分離してはいないのです。あなたが選んだ表現方法に、ささげる

べきすべての活力を与えましょう。自分が分かち合っているコミュニティという織物の中に、あな

たをすっかり織り込みましょう。あなたの光を輝かせましょう。

「恐れることなく、できるだけ多くのやり方で自分を表現するがいい――恐れることは何もない。

あなたを罰したり、褒美を与えたりする者は誰もいない。もしあなたが、自分の実在を最も真正

なかたちで、最も自然な流れの中で表現するなら、あなたは直ちに褒美を受けとる――明日で

はなく今日、いまここで」


Osho, From Ignorance to Innocence, #7 より抜粋



 すごすぎる、Oshoの世界。もう完全に参りました。
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-11-01 00:50 | love

創造性とはーosho禅タロットより

 先日、青天の霹靂のようなことが起こった。100%信頼して心を明け渡していたことが、まった

くのどんでん返し。しばらく呆然と、何が起こったのかわからなかった。

 osho禅タロットを引いてみると、初めのカードは「稲妻」。そして「突破(ブレークスルー)」。そ

して最後に「創造性」のカード。単純に解釈すると、「稲妻」に打たれるようなことが起こる。しかし

それは避けられない。そして「突破(ブレークスルー)」を引き起こす。

 それまでにエネルギーの流れを止めてきた、古いパターンと制限を粉々に打ち砕いてしまうリ

スクを冒して、恐れていた扉を開ける。そこには「創造性」という答えがあるのだ。

「創造性」-osho禅タロットより。

創造性とは、自分がしている行動にあなたがもたらす質だ。それはひとつの態度、内なるアプロ

ーチだ——あなたがものごとをどう見るかという……。誰もが画家になれるわけではない—誰も

がダンサーになれるわけでもない。その必要はない。だが、創造主(クリエイター) には誰でもな

れる。なにをしようとも、あなたがそれを喜んでやったら、愛にあふれてやったら、もし、やるとい

うあなたの行動がたんに経済的なものにとどまらなかったら、そうであったら、それは創造性に

あふれている。もしあなたの内側になにかが、そこから成長するなにかがあったら、もしそれが

あなたに成長をもたらしたら、それはスピリチュアルなものだ。創造性にあふれ、神性を帯びて

いる。(中略)

創造性が増すにつれて、あなたはもっと神性を帯びるようになる。(中略)創造性が豊かになれ

ばなるほど、あなたは神々しくなる。あなたの創造性がそのクライマックスに達すると、あなたの

生全体が創造性にあふれるようになると、あなたは神のなかで生きている。だから、神は創造主

に違いないのだろう。創造的な人びとは、これまでもっとも神に近かったのだから。

自分のすることを愛するがいい。それをしているあいだは、瞑想的であるがいい——それがなん

であろうとも!



解説: 創造性を体験することは、神秘へと入ることです。テクニック、熟練、知識は、ただの道

具にすぎません。鍵は、万物の誕生を活気づけるエネルギーに自分をゆだねることです。(中

略)あなたの創造性がどんな形を取ろうとも、違いはありません。(中略)大切なのは、自分を通

して表現されたがっているものに対して開いていることです。私たちは、自分が創造したものを

自分のものとして所有することはない、ということを覚えておきましょう。それらは私たちのもので

はありません。ほんとうの創造性は、神性なるもの、神秘なるもの、そして知ることのできないも

のとひとつに結ばれることから湧き起こってきます。その時こそ、それは創造する者にとっての

喜びであると同時に、ほかの人たちにとっての祝福でもあるのです。

     Copyright © 2008 Osho International Foundation




osho禅タロットのサイトはこちら→http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese


 まずは「突破(ブレークスルー)」を作りたい。
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-10-27 01:05 | love

Osho禅タロットー禅の超越ゲーム

 昨日のカードは「恋人たち」で、私の重大なテーマ「愛とは何か」に対する答えがあった。過激

な内容だったからか、過激な反応が多く寄せられた。





 今日のカードはこちら。「覚醒」



心(マインド)はけっして賢明ではない—

—賢明なのは無心 (ノー・マインド)だけだ。無心だけが本来のもの、そして、根本的なものだ。

無心だけが革命的なもの——行動における革命だ。

この心は、一種の麻痺状態をもたらす。過去の記憶の重荷を負わされ、将来の計画の重荷を

負わされて、あなたは生きつづける——最小限に。あなたは最大限には生きていない。あなた

の炎はひじょうにかすかなままだ。あなたがひとたび思考を、過去に自分が集めた埃を落としは

じめたら、炎が立ち昇る——きれいで、透明で、活き活きとして、若い。あなたの生全体がひとつ

の炎になり、その炎にはどんな煙も立たない。それが、覚醒のなんたるかだ。

Osho A Sudden Clash of Thunder Chapter 1

解説: 幻想、あるいは"マーヤ"のヴェール、現実をあるがままに認めることからあなたを遠ざけ

てきたそのヴェールに火がついて、燃えはじめています。この火は、情熱という熱い火ではな

く、覚醒の涼しげな炎です。その炎がヴェールを焼いていくにつれて、ひじょうにデリケートで子

どものようなブッダの顔が見えてきます。今、あなたのなかで成長している覚醒は、意識して「や

ること」の結果でもなく、また、なにかを起こらせるために奮闘しなければならないということでも

ありません。自分はこれまで暗闇のなかで手探りしてきたのだという、おそらくあなたが感じてい

るに違いないその感覚は、今、溶けて消えようとしています。あるいは、間もなく溶けてなくなる

でしょう。自分を落ち着かせ、内側の深いところで自分はまさに目撃者であり、永遠に沈黙し、気

づき、変わらないのだということを覚えておきましょう。行動という表層から覚醒というその中心

へ、ひとつの通路が今、開こうとしています。それはあなたが執着から離れる助けとなり、新しい

覚醒があなたの目からヴェールを引き上げてくれるでしょう。

Copyright © 2008 Osho International Foundation


一体誰が書いているんだろうか、と思うぐらい、すごい文章です。みなさんも見てね。

Osho禅タロットはこちら→http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-10-15 23:44 | love


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧