Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:東日本大震災 ( 8 ) タグの人気記事

サンドウィッチマン チャリティー ライブ

先日美容院に行ったら、その美容院の店頭用の雑誌に、サンドウィッチマンの記事が載ってた。

b0077251_8403658.jpg


この美容院はフランチャイズ・チェーン店で、社長さんは有名人。私もテレビで見たことある。

その社長さんが福島出身だということで、サンドウィッチマンの二人との対談していた。

内容はやはり震災に関してだけど、さすが美容院の店頭用だけあって、あまり重くない内容。

でもしっかり義援金「東北魂」の口座の案内も載ってて、なかなかいい記事だと思った。

サンドウィッチマンの二人は、沖縄や金沢や福岡県飯塚市、広島、海老名市、愛媛県、

そして気仙沼、南三陸町、仙台市と駆け回って、ライブして、チャリティ活動を続けている。

宮城県と東北のために、本当にありがとう。

そして、「サンドウィッチマンプレゼンツ 東北魂チャリティライブ」開催! それ以降は毎月開催!

5月20日(金)17:30開場、18:30開演 代々木、山野ホールにて。チケット2000円(税込)。

自由席、整理番号順、チケットはローソンやチケットぴあで買えます。

ゲストはマギー審司さん、狩野英孝と、宮城県出身の方たち。

収益はすべて義援金となります。

サンドウィッチマンの伊達みきおさんは、確かご先祖が伊達正宗公だったはず。

直接宮城県知事に手渡されるという、東北魂義援金。

みなさんもよかったら、足を運んでくださいね。

http://ameblo.jp/mikio-date/
[PR]
by tomoknowsflower | 2011-05-10 08:52 | love

福島県と福島県民を守ろう

そんなこともあるかとは、思っていたけど、

福島県と福島県民に対する風評と偏見はすごいらしい。

福島県民お断りのお店があるとか、

福島県民だから断られたホテルがあるとか、

それに他県に避難した福島県の子どもたちがいじめを受けているらしい。

人間として恥ずかしくないのかな。

今まで 福島原発のおかげで電力を供給されてきた首都圏の人たち。

私たちが守らずして、誰が助けるのか?

被災地には他国の軍隊や支援者も多く来ているけど、

避難して来た人たちの支援は、いながらにしてできるでしょう。

今日19時からの番組TBS『芸人記者!体当たりスクープ』見て下さい。

サンドウィッチマンの二人が被災地に行ったルポのようです。
[PR]
by tomoknowsflower | 2011-04-14 08:34

春と桜の癒しパワー

b0077251_1871453.jpg


急に暖かくなって、桜が満開になった。

東北新幹線も元通り、東北自動車道も元通り通れるようになって、

やっと、震災前の暮らしが戻るかと思った矢先、また深夜前に地震があった。

またしても宮城県沖が震源地。すぐに停電、それから水道が停まり、

原始時代に逆戻りしたと姉からメールがきた。どんだけ痛め付けられるのか宮城県、東北地方。

先日は東京バプティスト教会でspring concertがあり、子どもと行ってきた。

コンサートのなかで東北救済チームの報告があり、宮城県石巻の様子をビデオを見た。

体育館のような所で、思い思いに段ボールで家の境界線を作って暮らす被災者たち。

毛布のようなものにくるまって座るお年寄り。

屋内だけど、バラックの暮らしのようで、人々の目には光がない。

被災者の方々は、震災以来、まったく温かいものを食べていなかったそうだ。

避難所もテレビなどで見る避難所はいいほうなのか、特に石巻の避難所は悲惨だった。

大人用の下着や靴下、生理用品、大人用おむつ、お米や食料、ガスボンベのようなもの。

あとどれだけあれば足りるのだろう。今は喜んで支援している国民もいつまで続けられるのか。

自粛ムード、停電などによりパートやアルバイトの労働時間のカット。首都圏だって厳しい状況。

私の家の2軒先のお宅の人は、市の給食センターで働いていたが、計画停電で給食がなく、

3月はほとんど働いていないと言っていた。

そんななかmayumiちゃんが、備蓄していた食料を私の家族にと分けてくれた。

わざわざ仕事後の寒い夜に、バイクで届けてくれた。パスタやパスタソース、お餅やおかしなど。

そんなに簡単に受け取れないと思ったけど、好意があまりにうれしくて素直に受け取った。

すぐに実家に送ると、実家の家族も喜んでくれてお礼のメールが来た。

それに仕事の時にお昼をご一緒していたhirumaさんは、空家を被災者の方々に貸し出したそうだ。

b0077251_1874228.jpg


人間の善意はきらきらと輝いて、小さな好意に心が温まる。

こうやって、少しずつ助け合いながら復興していけたらすばらしいと思う。

日本はまだまだ捨てたもんじゃないよね。行政の物事が進むスピードは遅いけど、

辛抱強くがんばらなくては。

桜の花の癒しのパワーが、被災地の方々にも届きますように。

b0077251_1861738.jpg

[PR]
by tomoknowsflower | 2011-04-10 14:52 | love

教会にて祈る

今日、久しぶりに教会に行った。私の教会、東京バプティストチャーチ。

ずっと日曜日に働いていたので来れなかった。三年続けた土日祝日勤務の仕事もやっと終わった。

本当にうれしい。これからは教会に来よう。そしてchoirも徐々に始めようと思う。

東京バプティストチャーチ(以下TBCと略)では、東北復興ミッションチームが編成されて、

活動を開始していた。救済チームは数日内に第1陣が派遣され、被災地で炊き出しを行う。

TBCの前に作られたテントでは、たくさんの子供用オムツ、トイレットペーパー、お米などが、

トラックに積まれる為に積み上げられていた。第2陣も準備中とか。

それからホストとして被災地から避難した人々の受け入れ、心のケアチームが募集されていた。

私は自分ができること、封筒に「For earthquake」と書いて献金した。そしてお祈りした。

私たちの誰もがいつでもどこでもできること、祈ること。

・酷く被災され苦しんでいる方々に平安と慰めを

・福島原子力発電所の危機を解決することに関わっている人々に知恵と力を

・東北復興チームに安全と力を

・人々の命に触れ、キリストの良い知らせを分かち合う聖なる機会を

全員で一緒にお祈りした。

b0077251_9565391.jpg


祈りが届きますように。

ご興味のある人はWebで見てください。http://tokyobaptist.org/


外に出て、スモールグループを探そうと思った。クリスチャンとしてシェアがしたかった。

電車の中でmixiの宮城県コミュを見てみたら、ケーキやクッキー、アイス、お寿司を売っている、

お店の情報が載っていたので、すぐに姉にメールした。

行きたいけど、被災地に炊き出しに行くことはできない。

家が広くないから、避難した人々を受け入れることもできない。

相変わらずたいして何もできない私。またもや無力感をひしひしと感じた。

来週日曜日、4月3日はTBCでスプリングゴスペルコンサートがある。6:30PMスタート。

興味のある方は、ぜひ来てみてくださいね。


すべての人に神の愛と恵みが豊かでありますように。
[PR]
by tomoknowsflower | 2011-03-28 00:17 | love

報道すべきことと、すべきじゃないこと

先日、足立区の東京武道館に、福島県から被災者の方々が避難しに来たと聞いた。

駐車場に指定された場所をたまたま通りかかったら、全部の車が「いわき」ナンバーだった。

思わずぐっと泣きそうになる。そして「ここまで来るガソリンがあってよかった」と、

心から思った。すると隣に来た人が、

「ここにある車全部、カウンター通ってないらしいんだよね。ここに車あるだけで、

俺たちだって放射能やばいかもしんなんだってさー。」と言った。

私は絶句して、言い返せなかった。私が福島県いわき生まれだって言ったら、謝るだろうか?

人間どうしてこう、最低になれるんだろう。

ここ10日間の報道には本当に考えさせられた。ほうれん草や牛乳から放射能が検出された事。

福島県の位置関係をよく知らない人は、東北全体の農作物が汚染されていると、

どんな物も、東北地方の農作物なら口に入れてはいけないと、思ってしまうのではないのか。

そう心配していたら、アメリカや他外国から、福島・栃木・茨城の農作物が、

すでに輸入規制がかかった、と聞いた。栃木の農作物まで・・・・。

初期の段階から本当に、報道する必要があったのか? 真実は報道すべき?

そんなスクープがあれば逃さない? あったことは全て? 報道すべきなんだろうか?

これだからマスコミは、って考えてしまう。少し前まで自分もそっち側の人間だったのに。

なんだかマスコミの使命って何だろう? 報道ってなんだろう?

東北びいきだからそう思うのかな?

西日本の食べる側の人は知る権利がある?

それで莫大な数の農家、酪農家が廃業に追い込まれるとしても?

そうなったら、人災じゃないのかな。どうも気持ちがすっきりこない。

そんななか、実家から私が送った宅急便が届いたと電話が来た! えっ、早い!!

一週間から10日かかると言われた宅急便は、2日で届いていた!

しかも営業所まで取りに行くはずだった荷物を、ちゃんと家まで届けてくれたそうだ!!

ガソリンあったんだ、宅急便のトラックに! なにもかもに、感謝です。

お礼の姉からのメールに返信で「お肉と魚は食べられるようになったの?」と聞くと、

「魚はわりとスーパーにありますが、お肉はまったくないです。卵、牛乳、納豆、

パンは手に入りません。今朝お母さんと息子が根性で1時間並んで、

バターロールと食パンをゲット!久しぶりにパンの香りをかいで、なんとも言えない、

気持ちになりました。パンっておいしいねえ、相変わらずガソリン入手が難しく困ったもんです。

でも、だんだん状況は改善されつつあります。」 前向きで我慢強い東北人、さすがだ。

どんなに並んだとしても、パンが食べられるだけ、私の家族は恵まれている。

避難所で与えられた物を、食べるしかない人が多いというのに。

宅急便を受けとる家があるだけ、恵まれている。宅急便なんて届けられない地帯も多いというのに。

でも、避難所にいない世帯にも物資が供給されるようになったと聞いた。

流通はだんだん回復しつつあるんだ。あと必要なのは、マンパワーなんだろうな。

東北地方に家族や親戚や友人がいるみなさん、宅急便の(ちなみに私はヤマト便を利用)、

サービスセンターに問い合わせてみて! 届けられる地域かどうか、調べてくれますよ!

ネットで検索して、自分の(発送元の)住所の近くのサービスセンターに問い合わせてみてね。
[PR]
by tomoknowsflower | 2011-03-26 20:42 | love

姉からのメール

月曜日、宮城の実家の姉からメールが来た。

「やっと人間的な生活に戻りました。先程何か母がパン焼きのことを知らせたらしいですが,

パン焼き機器はしばらく前に壊れ破棄しました。今回オーブンも落下し壊れ、

パンを自分で焼くことは無理なのでパン材料は結構です。

安いスパゲティーや安い乾麺、安いパスタソース、缶詰、

クリープなどがありがたいです。牛乳、卵が手に入らないので。

何時間も並んで数品をやっと手に入れる戦時中?のような感じです。

そちらも品薄状態だと報道されています。お互い大変ですね。

明日から私も出勤だけどお弁当の材料もないから、ご飯だけタッパに入れて、

すこうしだけ残っているレトルトと持って行こうと思います。大変な状況です。

今後改善していくのかどうかも不安です。再びスーバーの棚いっぱいに品物が

並ぶことはあるのでしょうか。首都圏でさえパン食べれなかったなんて。びっくりです。

がんばりましょうね。」

こんなに自分が大変な時に、がんばりましょうね、なんて言う東北人の姉は、

本当にまじめだと思った。私の方が楽な状況にあるのに、恨み言言わない。

私はこちらは計画停電で仕事機能がマヒしていること、計画停電で小中学校の、

給食センターが稼働せず、毎日子どもにお弁当つくっていること、

一時期買い占めがすごくて、パンやお米、電池、カセットボンべがまったく、

お店になかったこと、mixiの宮城県コミュに食料があるお店の情報があること、

昨日すごく久しぶりに菓子パン食べたことなんかをメールした。それから、

急いで宅急便会社をネットで調べ、宮城に荷物が送れるか、調べてみた。

サービスセンターに電話すると、宮城のある地域は、営業所まで荷物を取りにきてもらえるなら、

配送は可能になったと(なんとその日から!)教えてくれた。

急いで備蓄してあった、乾麺やら粉末スープやら、レトルトスープなんか、

ダンボールにつめる。缶詰めはなかったので、急いでスーパーに買いに行った。

スーパーではもうパンはもとどおり並んでた。

パンを送ってやりたいけど、それよりも缶詰めやパスタが優先だ。

ガソリンが貴重なので、自転車で取りにいけるように、小さいダンボールにしたのであまり入らない。

でも届くことを祈って、途中誰かほかの人が食べてしまっても、それでもいいんだ、と思えた。

私が送った荷物で誰かがお腹いっぱいになってくれたら、そう思って荷物を送った。

宅急便のサービスセンターの人は、本当に親切だった。実家の近くの営業所を教えてくれて、

そこの住所を教えてくれて、届いたら連絡が行きます、保管は一週間ですと教えてくれた。

届くまでに1週間から10日かかるそうだ。何日かかってもいいよ、だからお願いします。

そしてもっと流通が回復して、多くの人に荷物が届きますように!
[PR]
by tomoknowsflower | 2011-03-22 08:18 | love

がんばってください、東北の救世主たち

今朝改めて、サンドウィッチマンの伊達みきおさんのブログを読み返した。

地震が起こったところから読み返して、また泣いてしまった。

私も福島原発の事を誤解していた。ごめんなさい、福島のみなさん。

生まれてから6才まで暮らした福島県いわき市。なんだか霊山のようなところで暮らしていた。

すごくきれいなところで、大人になってからも何度も行った。生まれ育った場所を見たくて。

一度は仕事で行ったこともある。駅前のお店で食べたあんこう鍋がおいしかった!

今はちょうど旬なのにな、あんなおいしいあんこう鍋、もうずっと食べていない。

首都圏のあん肝のほとんどは、福島と茨城から来てたと思う。あん肝不足しているんだろうな。

被災地では、あん肝どころの騒ぎじゃない。

今は宮城にある、実家に電気が戻って、さっき卵を10個買ってきたと母から電話で聞いた。

卵を10個買ったと話題になる。買い物をするのに、スーパーで整理券が出る。

その整理券100枚とか200枚とか、もらうために何時間も並ぶ。

ガソリンを買うために並ぶ車で、実家の前はずっと渋滞しているそうだ。

並ぶために逆にガソリン使ってしまう。でも食料売っているお店に買い物行くのに車がいる。

ずっとパンを食べていないという母に、パン焼き器でパン焼いたら?などと軽はずみな言葉。

卵10個買うだけで大変な老力なのに、イースト菌がお店にあるはずないか。

せっかく買った貴重な卵。家族で1個ずつ食べるんだろうか、そう思ったらまた泣けてきた。

がんばってください、東北の人たち。

いつか私たちの、まじめでひたむき、辛抱強い、そんな力を発揮して復興に役立てる日が来るよ。

そして東北を助けてくれているたくさんの自衛隊、消防士の人達、がんばって下さい!!


私の川口の仕事場でも計画停電があり、その為に出勤なのか、出勤じゃないのかよくわからず、

上司と口論になってしまった。人ともめている場合じゃないのにな。私もほんとまだまだ未熟。

首都圏でも続く余震、計画停電が行われたり、行われなかったり。ガソリン不足。

食料が買い占められていたり(昨日、すっごく久ぶりに菓子パンを食べた!)、

みんな疲れて来て、ヒステリック気味?になってる。

みんなこらえて力を合わせよう。具体的に何もできなくても、そう思うだけで絶対OKだよ。

サンドウィッチマンの伊達みきおさんのブログ「もういいぜ!」読んでください。

特に今日の記事「救世主」と「大事なこと」、たくさんの人に読んで欲しいです。

こちら→http://ameblo.jp/mikio-date/day-20110321.html
[PR]
by tomoknowsflower | 2011-03-21 12:32 | love

東北魂ー世界も東北も東京も、みんな同じ空の下

千年に一度の大きな地震。その後に起こった大きな津波ですべてが一瞬にして変わった。

すてきな家も、車も、船も、商店や、旅館や、民宿や、ホテルや、老人ホームや学校や、

すべてが波に流された。苦労して築いたものを、一瞬で奪われる。

親や、娘や息子や、姉や兄や、弟や妹や、友達や、親戚がどこにいったのかもわからない。

そんな死に方があるんだろうか。

漂流しているという、何百という遺体。昨日まで価値があった建物が、ただの瓦礫に。

どうしてこう、人間身一つなんだって思い知らされる?

地震の後、3時間かけて家まで歩きながら、この想像を超えた試練の事を考えた。

小学校6年生の時にキャンプした三陸の海岸。

家族で旅行して、めいっぱいほや料理を食べた志津川の民宿。それから松島の野蒜海岸。

この世のものとは思えないほど美しかった、岩手の三陸浄土が浜。

生まれ故郷の福島県、いわきの海。

みんな流されてしまったんだ。

気仙沼にも、釜石にも知っている人がいたのに。その人達はどうしたんだろう、

生きているんだろうか? あまりにも辛すぎて、ある程度から考えられなくなる。

宮城の実家の家族が無事と知ってうれしいのだけど、

だからといって喜べない。被害が凄すぎて・・・・。

自分にできることは何か? 直ぐにでも被災地に向かいたい、はやる気持ちを押さえて考える。

今は自分の生活を一生懸命送ることだ。余震に備えて、節電して、子どもと自分をを守って。


そんな時、仙台出身で地震の際に気仙沼にいた、お笑い芸人のサンドイッチマンの二人が、

義援金の口座を開設したとテレビで見た。

あの炎に包まれてた気仙沼の町に、いたんだ!!

「東北魂」とうほくだましいー東北地方大平洋沖地震 義援金口座、

三菱東京UFJ銀行 目黒支店

普通口座 0133179


テレビのインタビューにこたえ、気仙沼の地震の時のものすごさを目の当たりにした、

二人のコメントは、聞いていて胸にぐっときた。自らの無力さを噛み締め話す二人の言葉は、

本物だと思った。

みなさまどうか、自分が何かしたいけど、何をしていいか分からない方は、

どうか「東北魂」まで、義援金の寄付を平にお願い致します。

あと、4月9日土曜日にはチャリティライブも予定されているようです。

気仙沼出身のマギー晋司さんや、栗原町出身の狩野英孝さんも出る予定らしい。

立ち上がってくれ!宮城県出身者たち!!私もがんばるから!


昨日聞いた絢香の「みんな空の下」に涙が出そうになった。

あなたの笑顔は誰よりも輝き
曇り空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁乗り越えたから
何もこわくない
一人じゃないよ
みんな空の下


誰もが輝く笑顔を取り戻せるように、そして「おかえり!」って家に迎えられる日まで、

主よあなたがいつも、私たちと共にあり、お守りくださいますように。

お祈りします。
[PR]
by tomoknowsflower | 2011-03-17 02:10 | love


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧