Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:杏橋幹彦 ( 5 ) タグの人気記事

杏橋幹彦さん写真展「BLUE FOREST」、in 水道橋

先日行ってきました、大尊敬する波の写真家、杏橋幹彦さんの写真展「BLUE FOREST」。

毎年夏になれば杏橋さんの写真展が見たくなり、見れないと淋しい、そんな人がきっと多いはず。

今年は、念願の祝!写真集発行記念展示会。おめでとうございます、杏橋さん!

学校のお友達と、先週金曜日に行ってきました(早く終わらせてくれた先生に感謝!)。





b0077251_1050150.jpg



音が流れているのに静謐な空間での写真展。


b0077251_10504843.jpg


もう言葉は要らない世界が広がっています。


b0077251_1051424.jpg



b0077251_10523132.jpg


この2枚が今回最も気になった作品。ひとつは透明感のある「静」で、ひとつは輝く「動。」

b0077251_10525726.jpg


この海と波と虹の写真には、目に見えない、感じるしかない世界が広がっています。

境界線のようなもの・・・・。波の間に現れる入口・・。杏橋さんにしか見ることのできない世界。





b0077251_10535482.jpg



b0077251_1052338.jpg


煙のように見える波と、水の粒子までもが見える波。

それらが動きの中で一体になっている、杏橋さんの写真。

写真集も色の再現が素晴らしく、紙質もインクも丹念に選りすぐったと思われる仕上がり。

解説の文章もまた、書道家の方提供の「書」の作品も素晴らしかった。

杏橋さん愛用のフィンとマスク、カメラ機材も写真に寄り添って展示されていました。

ぜひ、一度足を運んで、写真集も手にとって見てくださいね。

9月26日(日)まで、水道橋Up fieldギャラリーにて。

詳しくは杏橋さんのHPを見てね→http://www.mikihiko/com
[PR]
by tomoknowsflower | 2010-09-17 10:54 | photo

杏橋幹彦写真展「水鏡」ーFireking cafe

今年も行ってきました。尊敬する写真家、杏橋幹彦さん写真展「水鏡」。

杏橋さんのHP、URLはこちら→http://www.mikihiko.com

b0077251_17412491.jpg


今日からお盆・夏休み。子どもと久しぶりの原宿散策、そして代々木上原のFireking cafeへ。

去年ほど混んでいない店内は、さすがお盆中。写真を拝見しながら、子どもとランチを食べる。



流れと流れが、交差するところの写真が多い、今年の展示。

杏橋さんの写真は、なんだか昨年とは印象が違った。

感じるのは、「希望」、「安らぎ」、「明るさ」、「達成感」だった。

過去の写真にあったような、混沌とか、カオス、恐れや怒り、死と恐怖はなくて、感じるのは安らぎ。

b0077251_17464834.jpg


水と水の流れが会うところ、流れがかわり巻き起こっても、ゆだねている、やさしい感覚のような・・・。

昨年のような緊張感はなくても、いい感じの癒しを受けた気分。

どっちが好きかと聞かれたら・・・・、そうですね、でもどちらもいい。

b0077251_1844822.jpg



今年もスイスの高級時計のLONGINESがサポート。

ハイドロコンクエストの新コレクションの展示もあった。

b0077251_185813.jpg


LONGINESのURLはこちら→www.longines.jp

Fireking cafe のURLはこちら→www.fk-cafe.com

波の安らぎを感じに、行ってみてね。8月30日(日)まで。

b0077251_1855310.jpg

[PR]
by tomoknowsflower | 2009-08-13 17:59 | photo

LONGINES 「水の世紀の冒険家」イベント in 銀座

 先日尊敬する写真家、杏橋幹彦さんにお声掛け頂き、スイスの高級時計ブランドLONGINES

- ロンジンpresents「水の世紀の冒険家」のイベントに行ってきました。

 杏橋幹彦さんのサイトはこちら→http://www.mikihiko.com/

 ロンジンのスポーツコレクション、ハイドロ コンクエストは、自然と共存する現代の冒険家を讃

え、サポートするためのモデル。「水の世紀の冒険家(ハイドロ コンクエストの意)」に選ばれて

いる杏橋さんと、杏橋さんのお知り合いの方たちと出席させて頂いた。

 イベントの内容は、同じく選ばれた海洋写真家の内野加奈子さんのフォトスライド&トークショ

ー。内野さんはハワイ在住で、ポリネシアの伝統航海術を継承するホクレア号のクルーに、日

本人で初めて選ばれた女性。


b0077251_2045586.jpg


 伝統航海術とは星や月の動き、海流や風の変化だけをたよりに、GPSやコンパスなどの機

器を一切使わず、自然の動きのみを指針にして進む航海術。自然を信頼し、自然と一体化して

いなければ、その船に乗っていることすら不安になってしまいそうだ。

 ホクレアはハワイ語で「よろこびの星」という意味。ポリネシアの先人達が、どのようにしてハワ

イに渡って来たかという疑問に答える為に復元された双胴カヌー。1975年にハワイ独自の文

化と伝統を復興させるため復元。そして翌年にはみごとハワイータヒチ間の航海を成功させた。

 内野さんはホクレア号のクルーとして、2007年1月ハワイを出航。ミクロネシアのサタワル島

を経由して、沖縄から長崎、山口、広島、最終目的地の横浜までの13,000キロの航海を成功

させた。その航海と旅の記録の写真はどれもハートフルで、内野さんの人柄があふれる温かい

写真だった。

b0077251_2053178.jpg


 温暖化に代表される地球環境の悪化。この世界はすべてがつながっていて、今、環境の問題

がクローズアップされているのも、以前自分達が無自覚な中でしてきた行為の結果なのだ。

 さて、そこで自分が何ができるのか?新たに自分に問いかける私。

 最後に内野さんはこんな言葉で締めくくった。

 「ホクレアに乗ったクルーだけではなく、誰もが、ある意味過酷なこの現代で、地球の環境問

題に取り組み、実践する冒険家と言えると思います。」

 内野加奈子さんのご紹介記事はこちら http://www.flintstone.co.jp/20080810.html 

 ブログはこちら→http://kanauchi.exblog.jp



b0077251_20311541.jpg


 内野さんの写真を見て、マウイ島のホオキパやキヘイのビーチで見た夕陽、確かに感じたマ

ナのことが思い出された。こうやって感じる自分と地球、自然がつながる感覚をなくさないように

したいと思った。イベント会場、銀座のニコラス・G・ハイエックセンター14階から見た夕日は、大

気のガスでくもってはいるけど、さすが14階と思うような美しさ。この太陽を、マウイ島のホオキ

パから、キヘイから見ている人もきっといるはず。世界はつながっている。

b0077251_20153298.jpg


 会場で頂いた和菓子は杏橋さんのお友達の作品。ヨットと船、海を表現したのだそう。なんと

アップルティーの八つ橋に、黒糖のあんという意外な組み合わせで、驚きのおいしさだった。

なんてすばらしい組み合わせだろうって、感動! しかもその脇役のようになっている落雁(らく

がん)が、なんと岩塩の落雁。さぁーっとなめらかな舌触りの甘さが消えた後、岩塩の粒が舌に

残り、上品が塩味が口の中に広がった。この味はきっと波をイメージしたのだろうね。

 なにもかもセンスのいい、ロンジンのイベントでした。

 LONGINESのサイトはこちら→http://www.longines.jp/home_page/longinesjp.cfm

 杏橋さん、お誘いありがとうございました。感謝!

 
 
 
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-11-04 20:34 | love

写真家との対話

 「アートを体感する」で書かせて頂いた写真家の杏橋幹彦さんと、個展期間中にお話しする機

会があり、「写真集が出るといいですね」と、自分の中ではかなり盛り上がった。「イメージすると

実現する」という私の信念(?)をもとに、先日出版社にいる知り合いを訪ねる。純粋に「写真集

が出たら欲しいなー」と思うわけで、そう思う人は多いでしょう、きっと。

 写真家、杏橋幹彦さんのサイトはこちら→http://www.mikihiko.com/ 
 
 S-社のkiyotaさんは大学の先輩で、もう20年来仲良くさせて頂いている方。杏橋さんと一

緒にみえたマネージメントの方と、編集部横のサロンスペースで写真を見ながらお話をしする。

 サモアの川で撮ったというまるで日本画のように静かで美しい写真や、波越しにシャンパンゴ

ールドの夕陽を撮った写真、波の飛沫で海に虹がかかった写真など、まだ見ていない写真が見

れてファンとしては超ラッキー! シャンパンゴールドの夕陽の写真や虹の写真には、波の手前

に現れたこの世と向こうの世界の境界、入り口のようなものが写っており、かなり霊的な感じが

するのだった。杏橋さんの守護天使(ガーディアン・エンジェル)も写っていると思った。

b0077251_22574611.jpg


 杏橋さんと話していると、あるレベルを超えた人と一緒にいる感覚があり、その純粋さに比べ

て、自分が限りなく俗物に思えてくるのだった。最近思うのだけど、人はみな聖と俗、清と濁のは

ざ間の流れで生きている。どの透明感の層を選ぶかはその人次第だけど。メッセージが降りて

きて、それは「本当の意味での、自分の人生を生きなさい」ということだった。来週はさかもと未

明さんと撮影の打合せになった。私も自分の作品を作らなければ。

 次の日kiyotaさんからメールが来て「杏橋さん、なんか地球の奇跡みたいな素晴らしい方で

すね」と書いてあった。「地球の奇跡」かー。これってすばらしい表現!

 今後もご活躍をお祈りしております。With greatly Thanks!
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-09-13 10:23 | photo

アートを体感する

 今日は尊敬する写真家の杏橋幹彦さんの個展(代々木上原、Fireking cafeにて開催、8月

末まで)を見に行ってきた。

 朝一で本社での会議に出席しての帰り道。都心で昼間、しかも一人で過ごすなんて久しぶ

り! Fireking cafeは意外にすぐ見つけられて、中に入る。お店は思ったよりも混んでいて、

自由業っぽい感じの人が午後3時ぐらいに、ランチを食べた後に涼んでいる、といった店内。写

真は壁に並んでいて、案内された席が悪かったのか、ちょっと遠かった。

 中でも「Fiji 風 kaze no shima」という大きな作品がかなり気になって、何度も近くまで見

に行った。その作品、海の中から海と波の境界線、その合間に浮かぶサーフィンボード、それか

ら真っ青な空を撮影していて、かなりドキドキする写真。

 落ち着いて写真を見ようとするに、なんだかドキドキして落ち着かない。そうだ!どうも自分も

海の中で波に揺られている錯覚に陥ってしまうから、なんだか命の危険を感じるのだった。なん

て動物的な、わたし・・・。


b0077251_6591290.jpg


 今年は、7月末に一色海岸でかなり海と夏を満喫してきたから、けっこう思い切り遊んだ、と思

っていたけど、やっぱり海をすぐ近くに感じるのはいつでも、いいね。目を閉じて、自分の呼吸と

波の満ち引きを重ね、写真の中に入ってみるのに集中してみた。

 そしたら、感じた!まるで自分が海の中にいるその感覚を!! 杏橋さんはやはり、すごい。

有名な会社がスポンサードしているのもすごいけど、写真を見ていると命の危険まで感じる

くらい、海をそばに感じる写真撮れるのが、すごいんだ。

  私はもう、ただただ、尊敬です。杏橋さんのHPはこちら。
     →http://www.mikihiko.com/


   Fireking cafeのURLはこちら。
     →http://www.fk-cafe.com/02.html
 みなさんも、見に行ってみてね♪ 海の愛を感じてみてね。
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-08-08 00:17 | photo


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧