Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:明治神宮 ( 3 ) タグの人気記事

東京一日散歩

節分も過ぎたのに、お参りにも行っていなかったから、

先日、寒さがまだ続くうす曇りの中、都内にお参りに行く。

まずは明治神宮へ。

b0077251_16413754.jpg


やはり寒いとはいえ、人が多い。お参りして、お札を買い、

クリアな空気に触れて気持ちが少し、透明になった気分。

b0077251_16424952.jpg


そのあと、西永福にある大宮八幡にもお参りする。

ここは、以前近くに住んでいたことがあり、子どもがお宮参りをした神社でもある。

七五三もここの神社でさせて頂いた。まるで子どもの守護神社のように思っている。

b0077251_164533.jpg


境内は静かで、荘厳な雰囲気がするのは明治神宮とは変わらないが、流れる空気はちょっと違う。

ちょっとした野性と荒々しさと、霊気が漂うように感じるのは私だけかな。

近くに住んでいるときにも、ときどきざわざわと心が揺れた。

寒い中にも梅が咲き始めていて、ああ、もう少ししたら春なんだって自分に言い聞かせる。

b0077251_16495124.jpg


長々と仕事で辛いことがあったけど、たどる道筋は理想的ではなかったけど、

結局は最近、解決された。決着するのにひと月近くかかったけど、行き着いてみると、

こうなってよかったんだ、というところに落ち着きそうだ。

他の人から見たら、ひどい展開じゃない? と思うようなことでも、自分にとって良かったのなら、

それが最良の道だと思う。

地下鉄から井の頭線に乗り換えの駅、明大前のホームに「Soup Stock Tokyo」ができていて、

(私が引っ越した時には工事中だったのだ)誘惑に勝てずに入り、ランチをする。

チキンカレーと鶏のポタージュ、ホットレモネードのセットで1100円は安い。

b0077251_16563651.jpg


さんざんスープをオマール海老のビスクと迷ったが、鶏のポタージュに決めた。

鶏のひき肉とみじん切りの野菜、それがまったりした生クリームたっぷりのベースに良く合う。

ホットレモネードもレモンの酸味がすっきりとおいしくって、疲れた胃に、体にしみた。

思わず春をイメージするお花を見ながら、ホームなのに妙にしずかで落ち着いて食事ができた。

こんなひとりの時間もまた久しぶり。

b0077251_1764317.jpg


Soup Stock TokyoのHPはこちら→http://www.soup-stock-tokyo.com/


もうすぐ春が来るんだ、と自分を励ます。

「こうなってよかったんだ」と思えるのは特技なのか、現実離れしているのか、

でもそれが真実なのだ。

食べて、祈って、つぎは愛のはずだけど・・・・。
[PR]
by tomoknowsflower | 2012-03-24 17:07 | foods

表参道Felicita'

先日は寒い小雨の日だったけど、表参道でお友達と待ち合わせ。

時間早めに着いたので、まっすぐに明治神宮へ。明治神宮はいつ行っても、心が洗われるよう。

b0077251_9284295.jpg


この日は特別に、正面横にある二本の大樹が気になって願掛けをする。

b0077251_9294658.jpg


待ち合わせの友達hossoは、表参道で働くワーキング・ママ。なんと産休から復帰したばかり。

数少ない高校時代の同級生hossoは、この年になるとほとんど、幼なじみだ!!

お昼休みのhossoに、「Felichitaフェリチタ」に連れて行ってもらう。

お互いの子どもが2歳ぐらいの時に会ったのが最後だったから、本当にひさしぶりの再会。

同じ高校の同級生達、みんないいママになってる。近況の話に花が咲く。

オーダーしたのは、「コラーゲン入りまとう鯛とグリーンオリーブのパスタ・トマトソース」。

b0077251_9373042.jpg


ちょっと変わったお魚のパスタ。トマトソースはほんとあっさりで、ほとんど塩味。グリーンオリーブがきいてて、おいしい!! ハーブのフォッカッチャも、さくっとしていて、かつふわふわ・・・。

デザートもすてきで、「紅茶のムースとイチゴとキウイのアイスクリーム」。

b0077251_9393238.jpg


アイスクリームが、とってもキルシュがきいていて、おいしい! ランチにこんな本格デザートが食べれるなんて、感激♪


パスタもデザートもとってもおいしくて、静かなお店の雰囲気もよく、サービスもいきとどいていてよかった。

まさに一流レストランの、サービスランチ。コーヒーもついてたったの1200円、なんてすばらしい!

食事もおいしく、久しぶりに会った大切な友人と近況や、お互いの子育てのおしゃべりも楽しく、とっても幸せな気持ちになれたひととき。

正直hossoは、高校時代からぜんぜん変わっていなかった!!もちろんお互いに大人になったわけだけど、

年を重ねているわけだけど、あっという間に、十代に戻ったような感覚はほんとうに貴重。

若いころの素直さや純真さや誠実さ、年を重ねてからの分別や配慮。そういうものを合わせ持つって、なかなか難しいのに、hossoは兼ね備えていた。

見習うべき友人は、一緒にいて心地よい。そんな人物に、私もならなくちゃ。


b0077251_9505771.jpg


Felicitaフェリチタは、表参道駅から徒歩5分ほど。キルフェボンも近くにあります。

サイトも見てみてね♪→こちらhttp://www.felicita.co.jp/index.php
[PR]
by tomoknowsflower | 2010-05-17 09:53 | foods

明治神宮にて



 しとしと雨の日が続く6月。今日のようなしとしと雨の中、明治神宮に行ってみた。中に入るの

はなんと初めて。それまで原宿駅の明治神宮口のあたりはよく行っていたものの、なぜ一度も

中に入らなかったのだろう?

 参道から料金を払って庭園のほうに入り、菖蒲園や池を見に行く。菖蒲が有名らしく、たくさん

の人が入り口の係りの人に「菖蒲は満開ですか?」と聞いていた。

 この日はまだ咲き初めだったので人は少なく、庭園の美しさと、菖蒲の美しさを満喫できた。木

立がうっそうとしたあたりを抜けると、こんな美しい景色が!

b0077251_1085491.jpg


 とっても清らかな空気が満ちていて、ここが東京とは思えないくらいだった。というよりも、現世

とは思えないくらい、なんだかこの世のものではないような、浄土の空気がそこにはあった。

 輝くように透明感のある空気は「美」のエネルギーでいっぱいだった。目を閉じると立派な

衣装を身に着けた、平安時代の公家たちが、優しい表情で菖蒲の池を見ている様子が目に浮

かんだ。

b0077251_10104640.jpg


 菖蒲は思わず写真を撮らずにはいられない、気高さと美しさ。写真を撮りながら、菖蒲の放つ

美しいエネルギーをもらった。すばらしい力だった。思わず感動したほど。

b0077251_10112695.jpg


 こうやって美しいものの写真を撮りながら、エネルギーを頂いていたんだと気がついた。写真

やアート、テキスタイルに関わる仕事はやっぱり意味があったんだと、改めて強く感じた。

 

 その後、前に本で読んだ「清正の井戸」に行ってみる。本では明治神宮でとても「気」が強いス

ポットの一つと書いてあった。再びうっそうと木々が茂った庭園の奥にある。すこし暗くてちょっと

怖い。でも井戸の泉の中をを見ていると、こんこんと清水が湧き出ているのがわかる。

 泉から流れる、水のせせらぎがなんとも美しくて、清らかな音。水にもその奏でる音にもエネ

ルギーがあった。「愛」のメッセージが伝わってくる。水の中に手を入れて、しばし悠久の時の流

れと愛を受け取った。

 その後、明治神宮に参拝。クリスチャンの人の中には神社にお参りしない人も多いのだろう。

でも私は清らかなエネルギーのある神社に行くのが好き。そのエネルギーに癒されるから。

b0077251_1021213.jpg


 最後に写真を撮ろうと振り返って、東京に住んでもう20年近くになるのに、なぜ今まで一度も

来なかったんだろう、そしてなぜ、今日ふと思いたったんだろうと考えた。メッセージが降りてき

て、それは「本来の使命と目的を忘れることのないように」だった。

 入り口のところにあるレストランでお昼ご飯を食べる。「原宿セット」1050円。とってもおいしく

て大満足だった。

b0077251_10235153.jpg



 大好きなTina☆さんが「清正の井戸」のことが書かれたURLを教えてくれた。見てみてね。
こちら→http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/3.html
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-06-26 10:14 | love


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧