Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ミシェル・ショーダン ( 2 ) タグの人気記事

ミッシェル・ショーダン-「ショコラ・ショコラ」

先日は仕事仲間のchieちゃんと、銀座で待ち合わせ。早めに待ち合わせて、お茶に向かう私たち。

銀座はショコラ・マニアの私にとっては、まさに天国。お茶するカフェにはかなり迷った・・。

結局、松坂屋地下1階の「ミッシェル・ショーダン」に決めて、早速お茶するべく地下へ・・。

でもなんと松坂屋入口では、持っていくと割引など特典が受けられる、クーポンを配っているではないか!

銀座の百貨店入口でクーポンを渡されるなんて、驚き!

見るとカフェのロールケーキセットが500円に、とかベーカリーオークラのパンが10%オフ!など、

まるでスーパーのような、内容のクーポン・・・・。

「ミッシェル・ショーダン」の割引は特になかったので、それぞれケーキを選んで、コーヒーとのセットを注文。

このお店はカメラマン時代に取材して以来、ずっとショコラ・ショー(ホット・ショコラ・ラム酒入り、コート・フェルム)の大ファン。

でもさすがにこの日は、小雨の降るちょっと蒸し暑い日。ショコラ・ショーは次の機会に♪

b0077251_1239893.jpg




ショコラ・ショコラ、475円。ポットでサービスされるコーヒーとセットで1020円。

なんだかちょっと不満だったのよね、ケーキはぱさぱさして、しっとり感もなく、ガトーショコラの濃厚さもなく、

あれれ・・・?、という感じ。ミッシェル・ショーダンのケーキは初めてなので、期待してたのだけど。

なんだか入口で見たクーポンのせいか、やっぱり格式が落ちたように感じたのだった。

ベーカリーオークラのパンも見に行って、買おうかなと思ったのが、ホテルオークラのバターとパンのセット。

食パンなど3、4種類のパンと、ホテルオークラのバター、それから小瓶のジャムで1000円。

安いように感じたけど、それは百貨店の地下1階だから。冷静になると、本当に安いのだろうか・・・?


価格破壊と言われていて、近くのスーパーは低価格競争が激しいので、消費者の私はうれしい。

でも、食パン1つ(8枚入り)が100円以下で買える時代、物の価値と値段がわからなくなってしまう。

ショコラ・ショコラにちょっとだけ満足できなかったのは、味だけではなく、まわりの雰囲気もすべて値段のうちってことかな。

ショーケースのショコラ達やケーキ達も、以前のように輝いて見えなかった。

全体的に安っぽくなってしまったような、松坂屋地下1階。

外に出ると銀座はさすがに人が多い・・。でもよくよく会話に耳をすませると、ほとんど中国語だった!

わいわいおしゃべりしながら、買い物しまくっている様子。

日本はほんと、不景気なのだよね~。


ミッシェル・ショーダンのURLはこちら→http://www.michel-chaudun.jp/
[PR]
by tomoknowsflower | 2010-05-24 12:57 | chocolate

chocolate lovers

  White Dayの今日は銀座松坂屋のミシェル・ショーダンで待ち合わせ。ここは数年前に講談社の「vivi」で取材に来たお店。パリのお店と同じ味のショコラショー(ホットチョコレート)が楽しめることで有名です。
  私はラム風味のショコラショーを注文(コートフェルム 1050円)。フランス製の特製ポットに入って運ばれてくる。なみなみカップに注いでも、まだまだたっぷりポットに入っているので思わずうれしくなります。
 一杯目はこくこくとと飲んでしまい、ふうっとため息。二杯目はゆっくりと頂きました。ラムの香りはききすぎず、ふうんわりと香る程度。でもぴりっとしたラムの味はしっかりときいていて、甘さはおさえめ。甘いホットチョコレートが好きな方には少しもの足りないかも・・・。「やっぱりおいしいホットチョコレートは有名ショコラトリーじゃないと味わえないなー。」と思いながら店内を見渡すと、男性の姿が多い! 銀座に来る前に表参道のピエール・エルメの前を通ったけど、やっぱりスーツ姿の男性でいっぱいだった・・・。
 White Dayってすごい・・・。普段はほとんど女性しかいないデパ地下のスィーツ売り場や、有名ショコラトリーがスーツ姿の男性でいっぱいなんて・・・。贈られる女性にも、贈る男性にもいいことがありますように、と思いながら・・・・・。「あれっ、私の待ち合わせは・・・・・?」b0077251_1144815.jpg
[PR]
by tomoknowsflower | 2007-03-14 15:35 | chocolate


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧