Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:デメル ( 3 ) タグの人気記事

DEMEL(2)-猫の舌チョコレート

 St Valentain's Dayにはチョコレートだけでなく、甘いささやきも飛び交ったことでしょう。

我が家でも、

「あなたのことが大好きよ。」

「ぼくもママがだいちゅき。」

「ほんと!なんてかわいいのあなたって!」と、甘いささやきが交わされたのであった。

 大好きな息子にあげたチョコレートは、DEMEL(デメル)の猫の舌チョコレート、ヘーゼルナッツ味。なんといってもパッケージのかわいさで選んでしまった。

b0077251_22372484.jpg


 デメルはパッケージのかわいさがなんといっても魅力。少し甘さがつよくて大味だけど、キュートな形のチョコレートとパッケージが本当に上品。チョコレートを食べていると、そんなデメルの上品な世界に浸れます。

 お友達のリミータちゃんにも、同じチョコレートをプレゼント。
リミータちゃん、あなたのことも大好きよ!

b0077251_22493835.jpg

[PR]
by tomoknowsflower | 2008-02-20 22:50 | chocolate

みなさん、ありがとう


誕生日のことをブログに書いて、アピール(?)してしまったようです。メールやお祝いの言葉、

プレゼントを頂きました。ありがとうございました。ayamiちゃん、cloveさま、あいりさん、リビン

グのむりん、黒田チャーミーさん、そしてリミータちゃん、ほんとうにありがとう。



 頂いたのはデメルのボンボン・オ・ショコラ。「D」のイニシャルはウオッカ風味のダークガナッシ

ュチョコレート「Demel デメル」。文字のプリントが美しい「キャラメル」と「ラム」。ヘーゼルナッ

ツとジャンドゥージャのミルクガナッシュをミルクチョコでコーティングした「プラリネミルク」。

 それからの「ノリエット」のマカロンふたつ。「マカロン・ショコラ」と「マカロン・テ」。それからパッ

ケージがすごくかわいかった「へフティ」のチョコレート。小粒なのにハートの模様なんか、すご

くかわいい!! 
[PR]
by tomoknowsflower | 2007-11-13 00:07 | love

DEMEL

 
b0077251_23185212.jpg


この春甥が高校に入学するので、今日はお祝いを買いに池袋西武へ。

ここは江古田の音大に通っていた姉が、自分の庭のようにしていた(?!)百貨店。

姉との思い出がいっぱい。私の大学進学と時を同じくして、教師になり郷里に帰った姉。

その後もピアノのレッスンでたびたび上京しては、池袋西武でお買い物したり、一緒に過ごした。そ

の姉の子どもが、もう高校生なんて・・・・。お祝いの品を選びながらじーんとしてしまった。

 甥への買い物をすませた後、やっぱりチョコレートを買いに、つい足はスィーツ売り場へ。

先日から「オランジェ」が気になってしかたがないので、デメルへ・・・・。

 デメルはウィーンで200年の歴史を誇るショコラトリー。

いや、ショコラトリーという言葉よりも「王制時の王家御用達菓子司」こそが正しい。

ハプスブルグ家の紋章がブランドマークなのだ。

リーフレットには「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ、それはあまりにも有名な言葉です。」とある。

ウィーンには行ったことがないけど、いつか訪れる時には、デメル本店に必ず行かなければだろうな。

 めずらしいシトロンピールのチョコレートがあったので迷わず購入(オレンジピールチョコレートとの詰め合わせ、2500円)。

お世話になった方のところへ伺うときに、お土産にしよう。

 だって見てください、この美しいパッケージを! あまりにも美しくて包装をくずせない・・・・・。

見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。

 食べてみたら胸が、じゃなくて頭がキューンとするほど甘かった。

シトロンピールのほうは、シトロンの苦味が口に残ってしばらく余韻を楽しめる。

これはぜひ紅茶と一緒に召し上がって。

コーヒーではせっかくのシトロンの味も香りもすべて消されてしまう。

 オレンジピールのほうはさらに甘くて、オレンジがこれでもかというほど、

砂糖に漬けられている様子が想像される。さすが「王家御用達菓子司」。

この贅沢な甘さが伝統と歴史のすべてを、物語っているようだ。

砂糖があまりにも貴重だった時代がある、日本の食べ物ではすくなくともないなって、よくわかる。

さらに、甘さよりも苦味やカカオ本来の味を重視している、最近のショコラ界の流れとも無縁な感じ・・・。

200年の伝統はすごい。

 ぜひ、ベルガモットの香りの紅茶といっしょに。

 b0077251_23395978.jpg
 
[PR]
by tomoknowsflower | 2007-04-10 23:40 | chocolate


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧