Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年おつかれさま

今日、渾身の最後の仕事をしてきて、仕事納め。

今年はよく働いた。2日しか休まなかった月もあり。

明日は大掃除をして、大晦日はゆっくりしながら新年を迎えたい。

クリスマスも仕事で、なかなか気分が盛り上がらなかったけど、子どもにもプレゼントを渡し(夜中にサンタからのメッセージとともに、枕元にこっそりおいて)、ケーキもチキンも食べてお祝いした。

今年のケーキは、風月堂モンブラン。

b0077251_16303078.jpg


マロングラッセですっかりファンになった、風月堂のマロン使用。

ドーム型のビスキュイの間には、カスタード風味のバタークリーム。その上にたっぶりのマロンクリーム。ケーキのトップには、金粉を身にまとったおいしいシロップ漬のマロンが・・・・・・。感動。

いいクリスマスでした。

同じ職場の年上の女性たちが、年始に香港・マカオに旅行するとかで、年末は香港の話題に花が咲き、また行きたくなった、香港。

来年も方角的には凶方位なので、しばらく行けないが、年が改まったら少し考えてみよう、香港再訪。今度はマカオも行ってみたいし、あと上海なんかもいいかも。ちょっと楽しみな目標が出来た。

みなさまお疲れさま、お疲れさま、2009年。

b0077251_1634691.jpg


God bless!
[PR]
by tomoknowsflower | 2009-12-29 16:34 | love

カムイ外伝

もうしばらく前になるけど、映画「カムイ外伝」を見に行った。

子どもはあまり乗り気じゃなかったけど、私は違う。前評判を聞く前からずっと楽しみだった。

そしたら、想像以上にすごかった! 迫力もあり、スピード感もあり、泥臭くて、土臭くて、なかなか白土三平の世界観が出ていたと思う。

貧しさゆえに忍びになり、忍びゆえに技を磨き、厳しさゆえに抜け忍になり、掟ゆえに追われる、残酷な忍びの人生。

士農工商の最底辺で生活する、人間以下の扱いをされる人間たちの悲しさ。

b0077251_1642374.jpg


もともと松山ケンイチは「椿三十郎」を見て好きだったけど、この映画では小雪がすごくよかった。

小雪は意外にも、すごく泥臭くて、汗臭くて、家族のために命を張る母親を熱演。

ぼろぼろの着物を身にまとって、わらじをはいた脚を思い切り踏ん張っての殺し合いシーンは、とってもリアルで感動さえあった。

そんなにも大切にしていた家族、あっけなく皆殺しにされてしまう。

それに伊藤英明もよかったの!! カムイと死闘を繰り広げる、大迫力の渡り衆の親分役。

二人ともおしゃれ感がまったくなくって、驚いた!

強烈に印象に残った映画。2009年の映画といったら、ほかに思いつかない。

この時代に映画化された理由はテーマ通りの「生き抜け!!」ってことなんだよね。

厳しい時代、なにがなんでも「生き抜きなさい」という監督、崔洋一のメッセージなんだろう。

えた、ひにんのような身分で生まれ、忍びになって人を殺すしかなかった人生を生き抜くカムイ。

それにくらべれば現代は、まだまだ容易な世の中なのだから。
[PR]
by tomoknowsflower | 2009-12-29 16:15 | movies

GODIVA chocoiste-ショコイスト

先日ある女性から、「お礼にね」と、ゴディバのショコイスト、ミルクのチョコレートバーをいただいた。

その方のために、そんなに尽力したわけではなかったのに、頂きものなんてうれしい!!

こんなふうにさりげなく、ちょっとした気遣いができる女性って素敵だと思う。

しかも、久しぶりのGODIVAゴディバ!

まろやかでクリーミーなミルクチョコレート・・・・。

残業で疲れて帰った夜に、晩ご飯もそこそこ、チョコレートバーをみるみるたいらげる。

最近は私がチョコレートを食べていても、子どもは何も言わなくなった。

前は「僕にもちょうだい!」と言っていたのに・・・。なんて親孝行な子ども!!

GODIVAゴディバのHPはこちら→http://www.godiva.co.jp/customer/tour.php

b0077251_1248212.jpg


久しぶりに見たゴディバのホームページ。クリスマス限定商品などもあり、すてき!
[PR]
by tomoknowsflower | 2009-12-02 12:48 | chocolate


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧