Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春味のチョコレート(2)ノリエット

 忙しい4月だった。私のブログ友達も忙しかった様子。みんなブログを更新してないし、メール

送っても返ってこなかったり。みんな忙しいんだなって、そんな4月。

 少し前のことだけど、大好きなお友達のリミータちゃんに「ノリエット」のマカロンとチョコレートを

頂きました! まず私の大好きな「オランジェ」はオレンジの果汁たっぷりで甘い、オーソドックス

な納得の味。それからフランボワーズとショコラのマカロン。フランボワーズのマカロンがおいし

い! すごくフレッシュなフランボワーズのクリームに、ふわっとしていながらさくっとした食感の

マカロン。「ノリエット」のお菓子のおいしさを思い出した。 

 「ノリエット」はフランスで修行して、あの「オー・ボン・ビュー・タン」にもいたことのある永井シェ

フのお店。お菓子はしっかりとした甘さのある、手作り感あふれるフランス伝統菓子。ひとつひと

つがしっかりした味でバターもたっぷりで重さもある。そしてなぜか懐かしい味。ずっと前、子ど

もの頃におばあちゃんから買ってもらって食べたお菓子のような懐かしさ。

 もう下高井戸の本店にはなかなか買いにいけないので、リミータちゃんのプレゼントは本当に

うれしかった。パッケージもかわいい。リミータちゃんありがとう!

b0077251_2231418.jpg




 

 ネットでの注文もできます。私は入力の仕方が悪いのかまだ注文できていないけど、こちらか

らオーダーできるようです。気になる方はアクセスしてみてね→http://www.bidders.co.jp/user/3479485


 
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-04-28 22:33 | chocolate

桜八景

 桜だけは毎年もっと見ていたい、もっと香りを嗅いでいたい、と思ってもはらはらと散ってしま

う。お花屋さんで買うこともできないし、部屋でずっとみているわけにもいかない。どんなにもっと

堪能したい、と思っても満足できない。だからこそ毎年、桜が咲くのが楽しみなんだろうね。

 今年は思いがけず、家のすぐ前の公園に、何本もある桜を満喫できたの。部屋にいながらに

して満開の桜を眺められ、風が吹けば桜吹雪を楽しみ、窓をあければ桜の散ったはなびらがち

らちらと舞い込む。こんな贅沢、引っ越すときには予想だにしなかったのに。

 桜は何人もの写真家が命を懸けて被写体にする、難しい対象。どんなにがんばってもなかな

か、いい写真を撮るのは難しい。空の色にも関係あるし、天候にも、桜の咲き加減もあって、ほ

んと難しい。今年は桜を楽しむべく、あえてカメラを持たずに公園にたたずむ。そして今、という

時に携帯カメラでさっと撮る。こんな軽い撮影の写真8枚です。

b0077251_235036.jpg


b0077251_2363953.jpg


b0077251_2371676.jpg


b0077251_2374661.jpg


b0077251_2382720.jpg


b0077251_2385195.jpg


b0077251_2391823.jpg


b0077251_2395257.jpg



 たくさんお花の形のまま散った桜を拾い集めた。ガラスの器に水を張って浮かべ、数日間見て

楽しんだ後、塩をふってガラス瓶にいれ、塩漬けを作る。これで来年のまだ春の遠い寒い日に

も、桜茶にして楽しんだり、水で戻して桜もちを作ったりできる。

 春が待ち遠しくてたまらない日に、ちょっと早めの春を呼ぶことができるだろう。
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-04-09 23:18 | love

春の空とチューリップ

 子どもの保育園、先日卒園式があった。みんなの前に出て卒園証書を受け取る子ども。卒園

証書と一緒に、チューリップを一輪もらった。

 6年間お疲れさまだったね、と子どもに言うのと同時に自分にも言う。まだ10ヶ月の赤ちゃん

だった頃から保育園通い。車の時も自転車の時も、バス通園の時も、すごく近くに住んでいて

徒歩で行けた時も、文字通り雨の日も風の日も、具合が悪い日も風邪の日も二日酔いの日も。

母の長く辛い時代は終わった。これからは自分で歩いて小学校に行ってくれる。

 チューリップを見て、輝く春の訪れを感じた。早速写真に撮る。久しぶりに気に入った一枚。

b0077251_21433110.jpg

[PR]
by tomoknowsflower | 2008-04-08 21:45 | love


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧