Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Woman exciteのブログtoメディアにて紹介されました

 Woman exciteのブログtoメディア、グルメコーナーにて、このブログの「Dolcia ドルチア」の記事が紹介されました。素直にうれしいです。ぜひ見てみてね。→http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_84474/
 このブログの読者がふえてくれるかな・・。アクセス解析を見るのが楽しみです♪
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-03-24 21:33 | chocolate

Dolcia ドルチア oishii

b0077251_7322610.jpg

 ライターのしおさんから教えてもらっていたのだけど、灯台もと暗し?地元のすぐ近くにスイー

ツの名店があったのだ。

 武蔵浦和の駅前にある「Dolcia ドルチア」。スイスで修行した木村修シェフのお店。なにげな

いお菓子屋さんのようでいて本格的なスイーツのお店。
 
 早速、コアントロー、ラム、ロッシェなどチョコレートを選ぶ。どことなく家庭的で手作り感が出

ているショコラは以外にさらっとした口当たり。あまり重くなくて、やわらかいさくっとした食感。リ

キュールもさほど濃くは効いておらず、ほんのり香る程度。独特のざらっとした舌触りは個性か

な。これらドルチアのショコラ達はJAL、ANA、DLTなど航空会社の国際線ファーストクラス、ビ

ジネスクラスの機内サービス、それからVIP用政府機関特別機でもスイートなフライトのお供を

しているらしいのだ。甘すぎないのでどんどん食べてしまいそう。ひとつ150円という値段もうれ

しい。

 ショコラのフロマージュスフレもおいしかった。チーズケーキとチョコラが、お互いを消さないよ

うに品よく混ざり合った味。ショコラも重くなくてさらっとしたスフレ。こちらも110円という値段は

うれしい! ちょっと多めに買って帰りたくなる、そんな家庭的なドルチアです。

b0077251_7581495.jpg

[PR]
by tomoknowsflower | 2008-03-07 07:34 | chocolate

本を読める贅沢とは


  このところ素晴らしいことに本を読む時間がある。朝、出勤するかのように家を出て、駅前の

TULLY’Sへ。「本日のコーヒー」を飲みながら本を読んだりして数時間を過す。店内のフリー

ペーパー、朝日新聞社発行の「J-NUDE」を読む。この「J-NUDE」はビジュアルがきれいで

デザイン性も高く読み応えがある。齋藤薫さんのコラムもちょっと皮肉が効いていておもしろい。

 ひととおり読んでしまうと、「Escquier」を見たり、手帳を見たり、自分の本を読んだりする。最

近読んでいる本は「幸せになれる子どもの秘密」(スティーブ・ビドルフ著)。そのほかぼーっとし

たりして2時間ぐらい過す。10時AMになると、おもむろに隣の建物の図書館に移動。勉強して

いる受験生(らしき)に混じって、書庫の前で立ち読みしたり、引用をメモしたり、PCでmixiをチ

ェックしたり・・・。

b0077251_726153.jpg


 このところ「仕事とは?」という命題について考えていたところだったので、「仕事論」に関係あ

りそうな本に吸い寄せられる。「プロ論」もパラパラ読むだけですっごく引き込まれた。特に面白

かった(ためになった)のが「深き思索、静かな気付き—仕事の思想を高める25の物語」(田坂

広志著)。さらっと読めてしまうので1時間ぐらいで読了。さらっとしているが内容は重い。印象に

残ったのは

我々の能力は、ただ「恐れ」を心に抱くだけで、無残なほどに萎縮してしまう。

人間関係において心と心がぶつかりそうになった時、斜にかまえず正対してぶつかること。

直感は過たない。過つのは判断である。

など、ずしっとくる文章がならんでいた。ネットでしらべたらブログもあるし、講演CDなどもあった

→http://blog.hiroshitasaka.jp/

チェックしてみてね。

 本を読んで過す時間は最高の贅沢(しかも平日に)。明日は図書館で上映するタルコフスキ

ーの映画を見る予定。あとは昼間から銭湯かな、最高の贅沢とは。
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-03-07 07:25

代官山散策

 今日は久しぶりに代官山散策。旧山手通りにある、東京バプティスト教会にはたびたび行くも

のの、線路沿いを散策するのは久しぶり。Tinaさんのブログにあったvibvjorさんの作品展示

(生成りの布のかわいいバッグ達)を見て、ほかにもキュートなアクセサリーや洋服が並ぶ

店内で、しばしの間ガーリッシュな世界に浸った。

 以前、猿楽小学校の裏に住んでいました頃とは、代官山はほんとうに様変わりしてしまってい

たけど(まだ同潤会アパートがあった頃だもの)、キルフェボンやママタルトやミスターフレンドリ

ーのどこでお茶しようか迷い、結局細い階段の脇にあるワッフル屋さんにしようと向かったら、お

店の前にこんなかわいいミモザのお花。

b0077251_23321253.jpg


 携帯で写真を撮って、はっと気付くと子どもの学童保育の手続きに行かねばならない時間。

仕事と子育てのはざ間のわずかな時間に、ふと自分に帰れた貴重な時間だった。またゆっくり

行きたい代官山。当時すごくお気に入りだったバーも、チャールストンカフェもなくなっていたけ

れど。今度はやっぱりシェ・ルイに行こうかな。
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-03-04 23:39 | sweets


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧