Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一色海岸にて

 忙しかった夏の間中、ずっと「海に行きたいー」と思っていたのだけどなかなか実行できず。やっと一泊二日で行ってきました。逗子から海岸周りのバスに乗って、一色海岸へ。
 ここには、海の友達かよちゃんの「海の住まい」があって今年も泊めてもらった。かよちゃんは食べ物を中心にした仕事をしているジャーナリストで、私の友人の中でも最もアクティブな女性。いつも日本中を飛び回っている。引越し前夜に会った時も「宮古島の素潜り追い込み漁の取材から帰ってきたばかり!」と話していた。海での遊び方やシュノーケリングのワークショップなんかもやっている。
 かよちゃんが海から拾ってきた貝殻やサンドガラス、古い絵付けの陶器のかけらや、和の骨董品にかこまれた「海の住まい」はセンスがよいだけではなく、海まで徒歩1分の距離。道路から細い道を歩いていくと、そこはもう海!

b0077251_2225410.jpg


b0077251_2251256.jpg

 こんなしぶい海の家も近くにあって、いいねー。
 

 急に寒くなったのはいいのだけど、この日は皆既月食だったのだ。まったく月が出ていない海岸は不思議なほど真っ暗・・・。でも人はたくさん出ていて、子ども連れで皆既月食の夜を楽しんでいた。遠くの灯台の光もかすかに波を照らしていて・・。でもどこを探しても月がない。不思議なほど真っ暗な漆黒の夜。
 子どもと私は砂浜を散歩していたのだけど、なんだか二人ともずっとイライラ・・。子どもは真っ暗な中、急に海に向かって走り出したり、砂浜にころがって服を砂だらけにしたりのハイ状態。私達はもろに皆既月食の影響を受けてしまったのだった。こんな夜に波打ち際にいるんだもの仕方がない。ずっとイライラしていた私だったけど、最後には「せっかく来たんだから楽しもう」という気持ちを手放した。本当の意味で「楽しむ」とは、楽しもうとする気持ちさえも手放すことだったんだ、と知る。さすが皆既月食。月のパワーから、私へのメッセージ。

 次の朝、子どもと早速海岸に出てビーチコーミングをする。貝殻やサンドグラスを拾う。この瞬間が一番楽しかった。

b0077251_22501453.jpg


b0077251_2235567.jpg


 海からもらえるものは本当に大きい。もっと頻繁に海に来れたらいいのに、と思うのだった。流木を拾って焚き火を燃やし、かにでも茹でようと思ったけど、力不足と準備不足でそこまでできず・・。自然児にはほど遠い私達。

b0077251_22413843.jpg

 
[PR]
by tomoknowsflower | 2007-08-30 22:54 | love

暑い中、「食べること」を考える(2) 実家にて

 今日は久々のお休み。子どもと逗子の海に行くためお弁当を作った。お弁当といってもちょっと手抜きで、実家から送られた野菜と鳥のささ身を圧力鍋で煮たもの。あと、おにぎりと冷たいお茶と、子どもと作った玉子焼き。
 この実家から送られた野菜達、母が作った野菜なんだけど味が濃厚でおいしい。食べるたびに「母親の愛に勝るものなしだよな」と思う。他の野菜よりも栄養が体のすみずみ、細胞の一つ一つまで浸透していく気がする。
 昔から母は植物と相性が良い。家の塀と公道の間、わずか幅50センチほどの地面に野菜を植えて大収穫している。「そこは公道じゃないの?」とよくつっこみを入れられてるらしいけど、母はめげていない。少し離れた場所にも、知り合いから畑を借りている。ほとんど趣味なんだけど「商売にしたら?」と思うほど、大収穫。おかげさまで家族みんなが食べられるほど。じゃがいもと玉ねぎは「もう、一生分あるかも・・・」と思うほど、送られてきた。
 農地法の問題は、実家の近くではとても深刻。農家はご高齢で跡取りがいなくても野菜を作り続けなければならないし、食べきれないほど野菜が採れても、ほとんどは破棄されている。母が畑をお借りできるのもそんな事情。
 でも、このたくましい母が元気な限り、災害とか戦争が起こってもうちの家族は食べ物に困らないかも。戦時中とかいざというときには、土地があって食べ物を育てているのが一番強いだろうから。

b0077251_11522353.jpg


 先日実家に帰ったら、食卓の上には冷やしたプチトマト、かつおぶしたっぷりのモロヘイヤとインゲンのお浸し、枝豆がならんでいた。プチトマトというより、トマトになる前の状態なんだけど、実の半分が果肉みたいに厚くて、少し苦くて、青臭い味。軽い気持ちで噛みつくと、果汁がびゅーっと飛んで向かいに座っている子どもにかかってしまうほど、あなどれない。
 枝豆は買って来たらしいけど、近くの畑で採れたもの。実に茶色の斑点があって少ししわしわ、スーパーで売っているほど美しくはないけど、味が濃い。
 モロヘイヤとインゲンのお浸し、トマト、枝豆、と食べていると箸が止まらない!ついでにビールもとまらない。田舎に実家があるって「なんて幸せ!」としみじみ思うのだった。子どもが冷蔵庫から不思議なサイダーを見つけてきて、写真に撮る。
[PR]
by tomoknowsflower | 2007-08-28 12:04 | foods

暑い中、「食べること」を考える(1) ラ・パッパ編

 猛暑かつ、忙しい夏だったー。まだ終わっていないけど、ほとんどの予定をなんとかこなした感じ。まず8月の前半には、またしても引越し。夏休みをとらず、週5のペースで働きながら引越しをやり遂げた!そして実家(仙台のさらに先ね)に荷物を運ぶための片道6時間のドライブ(しかも真夜中)など、計3回の帰省。モーハウスの仕事もはさみながら、合コン2回をセッティング。引越しの前夜には、年に一回ペースでしか会えない海の友達ぺんぎー、かよちゃんと上中里の穴場焼き鳥屋、「岡ちゃん劇場」にて会合。sabuさん宅に伺ってゴージャスランチ(2回)。何をやってるのいったい!と思うほどの忙しさだった。
 暑くて眠れず、体力も弱ってしまい、しかも食欲もない。夏バテになりそうななか、先日は仕事場の近くにあるイタリアンレストラン「ラ・パッパ」にてランチを食べる。

b0077251_23562395.jpg


 イタリアンソーセージ入りの自家製フィットチーネ、トマトソース。ピリッと辛いトマトソースが、噛み応えのあるフィットチーネにしっかりからめられている。。イタリアンソーセージがこってりした味の分、このピリカラトマトソースがほどよく調和。それにこのソーセージ、フェンネルの香りがして、おいしいの!しかもしめじだけではなく、ポルチーニ茸が入っていて感激(涙)!これでコーヒーが付いてなんと1050円だよ!!こんな美味しいパスタが食べられるお店が近くにあるなんて、私は幸せ者だ。このお店、JR御徒町駅近く、日比谷線仲御徒町駅からすぐ。わかる人はぜひ、行ってみてね!
 一気に体力けではなく、気分も回復。おいしいものを食べることって本当に大切。
[PR]
by tomoknowsflower | 2007-08-25 23:42 | foods

Isn’t she lovely

 iモードからダウンロードして携帯の着信メロディを変えた。スティーヴィー・ワンダーの名曲
「Isn’t she lovely 」に。 iモードからダウンロードなんて、ほんとにこの曲が探せるのかな?って思っていたけど、お友達のmidoriちゃんに教えてもらったら簡単でびっくり。「午後の紅茶」のCMで流れているので探しやすかったのかも。
 スティーヴィー・ワンダーが愛娘のために作った曲で、邦題は「可愛いアイシャ」。学生の頃に友人から、Jazzのイベント「Live under the sky」でソニー・ロリンズ演奏のテープ(このころはカセットテープだったのよねー)をもらった。それがすごくいいの。それからずっと元気がないときはこの曲を聴いていた。そういえばずっと音楽から遠ざかっていたな。
 せっかく着信メロディを変えたのに、誰からもかかってこない。偶然だろうけどなんだか寂しいので、またダウンロードして聴いている。このまま音楽配信にはまってしまいそう。
 どなたか、ソニー・ロリンズの「Isn't she lovely」、どのCDに入っているか、知っている方は教えてもらえませんか?

b0077251_22355032.jpg

[PR]
by tomoknowsflower | 2007-08-19 09:33 | love

不二家 Look chocolate エキゾチック ア・ラ・モード 

 見つけました! 不二家のLook chocolate エキゾチックバージョン。マンゴー、パッションフルーツ、グアバ、ライチー、の4つのクリーム入り。特にパッションフルーツがおいしい!
 あっという間に食べてしまった一箱。味もいいけど、このパッケージのエキゾチックな南国フルーツの写真とデザインが特に好き。
b0077251_2329587.jpg

 
 お祭りや海に持って行って、夏を満喫しましょう♪ 昨日急に実家に帰ったら、仙台の町には七夕飾りがたくさんあって、とってもきれい。
b0077251_2336324.jpg




 梅雨もあけたしね。夏をおもいっきり楽しみたいところです。子どもとも早速花火を楽しむ。あとは海だね。
b0077251_23474067.jpg

[PR]
by tomoknowsflower | 2007-08-06 23:37 | chocolate


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧