Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Milk Chocolate Coated Pretzels

 先日、New York在住の友人が来日。いつものTully'sにてコーヒーをご一緒した。このブロ

グにも時折遊びに来てくれているその友人は、やっぱりチョコレートがお土産。うれしい!

New Yorkからのチョコレートは、ミルクチョコレートでコーティングされたプレッチェル。

 正直言ってまったく期待していなかった。高校留学時にアメリカで食べたチョコレートは、脳天

までストレートに突き抜ける砂糖の甘さ。「こんな甘いもの、日本では食べたことない!」って思

う甘さで、その後日本でも発売された「スニッカーズ」もアメリカのもののほうが、より甘く感じる

のだった。

 とはいえ、お土産なので素直に頂く。ところが食べてみて、意外においしかった。甘さはやはり

大味の甘さで、「どこがミルクチョコレート?」っていうくらい、クリーミィなコクはなし。でもプレッ

チェルの塩味がきりっつと効いて、意外なおいしさ。

b0077251_034468.jpg


 プレッチェルは新聞のスタンドとか、日本のキヨスクのようなお店で売られている、いわばアメ

リカの国民食かな。やわらかいプレッチェルは保温ケースのようなケースに入れられ、頼むとが

さっとした紙にくるんで渡される。そのままぷらさげて売っている売店もあった。一個で1ドルぐら

いだったと思うから、日本の肉まんのような感覚。やわらかいプレッチェルは噛み応えが強く、な

かなか飲み込めない。ベーグルを細く焼いたようなものに、塩の粒がついている。ブッシュ大統

領も一度正月にのどにつまらせて、危篤状態になったよね。お正月にプレッチェル食べてん

の?というより、もっと気をつければ、と唖然としたよねー。

 話は飛んだけど、こちらは日本のポッキーのような固いプレッチェルにミルクチョコレート(?)

がけ。最後に塩のかたまりが口に残るので、どうも「塩味のきいたチョコレート」もどきな味にな

る。なかなかおいしくて、思わず一個食べてしまうけど、私にしてはめずらしく、「今日はもうチョ

コレートは食べたくない」と思うほど、大味な甘さとしょっぱさが残るのだった。でもおいしい。

b0077251_0392676.jpg


 こんなプラスチックケースのままNYから持って来てくれるのが、NY風というか、その友人らし

さというところ。日本の宝石箱のようにラッピングされたチョコレート達とはまるで違う、Milk

Chocolete Coated Pretzelsなのでした。
[PR]
by tomoknowsflower | 2008-10-25 00:40 | chocolate
<< 創造性とはーosho禅タロットより LEGO ! >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧