人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不信から、人の善意を信じるということ

 明け方、ふと目が覚めて「どうしてこんな早い時間に目が覚めたんだろう?」と不思議に思って

いると、「その人物は人間不信に陥っているのです。」というメッセージが唐突にやって来た。

 それまで見ていた夢はまったく憶えておらず、でもすぐに誰のことなのか、何のことかよくわか

った。「その人物」とは、私が日ごろから「助けたい」と思っている人。「助けたい、幸せになって欲

しい」と思っているのに、私の差し出す「助け方」は拒否されている。「なぜなんだろう、どうして受

け入れられないんだろう」と、確かに前の日まで考えていた。

 人は誰でも自分の望んだ方向から来る「助け」を待ち望んでいて、別な方角または苦手な種

類の「助け」が来ても、それを「助け」とは思えない。それも以前に痛い目にあっているようなこと

ならなおさら、同じ轍は踏みたくないと思うもの。

不信から、人の善意を信じるということ_b0077251_18444145.jpg


 「人間不信に陥っているなら仕方がないか」と思うしかない。その人物が「人間不信」になった

原因は私ではない。私はその人の望む「助け方」と違う方法を考えただけだ。本当の意味で助

けようとするなら、拒否されることも、すべてにおいてOKを出すしかないものね。

 ただ、「人間不信」は伝染する。まわりを暗い不信に巻き込んでしまう。どんなにこちらが善意

であっても、善意とは受け取られない。よって「誰かに善意を示しても、なんの意味もない」って

心に影ができてしまう。

不信から、人の善意を信じるということ_b0077251_18524928.jpg


 それでも宇宙は愛を送ってくれている。今はマイナスに見える場面でも、ポジティブな展開に

続く単なるプロセスなのだ。人のことを懐疑的に判断しようとする前に、ちょっと間をおいて考え

よう。「これがすべてその人の、愛からの行動だったとしたら?」 答えはひとつしかない!「もち

ろんです!私も愛しているんです、あなたを!」だよね。

不信から、人の善意を信じるということ_b0077251_18593284.jpg


 もうすぐSt Valentain’s Day。みなさんは誰に、どんな素敵なチョコレートを差し上げるの

でしょう?

 明日から年に一度の世界的なショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が伊勢丹新宿にて開催されます。有名なシ

ョコラティエも多数来日。私もまだ食べたことのない「ジャン・ポール・エヴァン」(ショコラ界のグ

ッチと言われています)など、体験に行く予定です。(写真はもちろん?「PIERRE HERME'

PARIS青山」にて)

 


 
 
by tomoknowsflower | 2008-01-22 19:16 | love
<< りんごを煮る 明治 Chocolife-ショ... >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧