人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未明さんPhotoアップされています

未明さんPhotoアップされています_b0077251_1672083.jpg

 ずっと前に撮影した、さかもと未明さんの写真がアップされています。未明さんのオフィシャルブログさかもと未明の和みカフェ?を見てくださいね。本当にありがとう!未明さん(愛を込めて)。
 すごく昔に撮った自分の写真を見て、「この時、もっといい写真あったんじゃないかな」と思った。「そうか、まだデータにして未明さんに渡していないんだ」と気付き、激しく自己嫌悪。何するにも時間がかかってまいってしまう。
でもお互い若かったなー。なんだか私の写真にも迷いがあるというか、なんか中途半端さがある。「ふんわりとして、少し官能的」という私のテーマは表現されているけど、それでもすごく何か足りない。写真が下手なのは、いまさらどうしようもないのでさておき(見て頂いている方には申し訳ないですけど)。
 未明さんの発刊されたばかりのご著書「他力本願美容道」の表紙の美しさを見てくださいよ!私の写真より、ずっとおきれいじゃないですか!! うーん、激しくまずい。
 ともすれば、「子どもさえいてくれれば、私は幸せ」というところにはまりがちな私。そんな私に「写真を撮る人としてのあなたはそれでいいの? 表現者として生きるのではなかったの?」と喝を入れてくれる未明さん。
 子どもがかわいくてそばにいたい気持ちと、私自身のやりたいことが、またしてもせめぎ合う。自分自身はどう生きるか、またしても考えさせられる。世の母親はこうやって葛藤しながら、子どもを育てていくんだね。ほとんどの人は、自分の母親のそんな葛藤も知らず、感謝するチャンスもなく大きくなってしまう。思春期になって「あなたのためにお母さんは・・・。」みたいなことをいわれても「なんて恩着せがましいんだろう」、「頼んで生んでもらったわけじゃないのに」とうざく感じるだけ。等身大の母親の気持ちって、どう子どもに伝えたらいいんだろう。
 話はそれてしまったけど、何がしたいかというと・・・、とにかくもっと写真をやらなくちゃ。時間とお金欠乏症の、今の状況から抜け出さなければ。
 今日のニュースでは「パイレーツの桑田真澄投手がメジャー入り」と報じられていた。努力すれば、必ず報われる。これは子どもにも教えたい「永遠の真理」。

 
 
by tomoknowsflower | 2007-06-10 15:51 | photo
<< 気軽においしいチョコレートを!... エンパイア グリルでのBirt... >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧