人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもしろかった!!金環日食

盛り上がったー! 金環日食。

初めは太い上弦の月のように、

太陽の右側が欠けていた。

それで太陽の右上から左下に、

月が通過するんだってわかった。

初めはあまり興味がなかった。

でも毎朝聞くJ-waveの別所哲也さんの番組で、

「世紀の天文ショー」 だとか、

「これを見ないなんて、あり得ない!!」 なんて、

毎日聞いていて、とうとう日食観測用のメガネをネットで注文。

小学校でも登校時間を15分遅らせて、

家庭で観察するようにとの気の配りよう。

ラジオからの「始まるよ!!うわーすごいやー!」なんて声を聞いて、

子どもは急いでマンションの表通路に出て観察。

同じ階の住人達も集まって来て、ウチのドアの前でガヤガヤ♪

ウチが一番通路の太陽に近い場所だったのだね♪

おもしろかった!!金環日食_b0077251_22115441.jpg



そんな騒ぎのピークにも私は出掛ける準備の最中で、お化粧中…

ちょうどリング状になっているところは見逃してしまった。

登校の子ども達について歩きながら、もう一度太陽を見ると、

太陽は太った下弦の月みたいになっていた。

こんな世紀の天文大移動があったのだから、何らかの変化がみなさんにもあったはず。

私は大ありでした!大きな変化が。

なんと言っても仕事場が変わった!!

一年ぶりにデスクーワークに復帰。

勤務時間は格段に短くなった。

だから子どもと金環日食が見れたわけで。

太陽と月に感謝♪
by tomoknowsflower | 2012-05-27 21:11
<< 子ども生誕11周年記念 2分の1、成人式 >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧