Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京一日散歩

節分も過ぎたのに、お参りにも行っていなかったから、

先日、寒さがまだ続くうす曇りの中、都内にお参りに行く。

まずは明治神宮へ。

b0077251_16413754.jpg


やはり寒いとはいえ、人が多い。お参りして、お札を買い、

クリアな空気に触れて気持ちが少し、透明になった気分。

b0077251_16424952.jpg


そのあと、西永福にある大宮八幡にもお参りする。

ここは、以前近くに住んでいたことがあり、子どもがお宮参りをした神社でもある。

七五三もここの神社でさせて頂いた。まるで子どもの守護神社のように思っている。

b0077251_164533.jpg


境内は静かで、荘厳な雰囲気がするのは明治神宮とは変わらないが、流れる空気はちょっと違う。

ちょっとした野性と荒々しさと、霊気が漂うように感じるのは私だけかな。

近くに住んでいるときにも、ときどきざわざわと心が揺れた。

寒い中にも梅が咲き始めていて、ああ、もう少ししたら春なんだって自分に言い聞かせる。

b0077251_16495124.jpg


長々と仕事で辛いことがあったけど、たどる道筋は理想的ではなかったけど、

結局は最近、解決された。決着するのにひと月近くかかったけど、行き着いてみると、

こうなってよかったんだ、というところに落ち着きそうだ。

他の人から見たら、ひどい展開じゃない? と思うようなことでも、自分にとって良かったのなら、

それが最良の道だと思う。

地下鉄から井の頭線に乗り換えの駅、明大前のホームに「Soup Stock Tokyo」ができていて、

(私が引っ越した時には工事中だったのだ)誘惑に勝てずに入り、ランチをする。

チキンカレーと鶏のポタージュ、ホットレモネードのセットで1100円は安い。

b0077251_16563651.jpg


さんざんスープをオマール海老のビスクと迷ったが、鶏のポタージュに決めた。

鶏のひき肉とみじん切りの野菜、それがまったりした生クリームたっぷりのベースに良く合う。

ホットレモネードもレモンの酸味がすっきりとおいしくって、疲れた胃に、体にしみた。

思わず春をイメージするお花を見ながら、ホームなのに妙にしずかで落ち着いて食事ができた。

こんなひとりの時間もまた久しぶり。

b0077251_1764317.jpg


Soup Stock TokyoのHPはこちら→http://www.soup-stock-tokyo.com/


もうすぐ春が来るんだ、と自分を励ます。

「こうなってよかったんだ」と思えるのは特技なのか、現実離れしているのか、

でもそれが真実なのだ。

食べて、祈って、つぎは愛のはずだけど・・・・。
[PR]
by tomoknowsflower | 2012-03-24 17:07 | foods
<< 2分の1、成人式 Love, and choco... >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧