人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolate lovers


love,chocolate
by tomoknowsflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春と桜の癒しパワー

春と桜の癒しパワー_b0077251_1871453.jpg


急に暖かくなって、桜が満開になった。

東北新幹線も元通り、東北自動車道も元通り通れるようになって、

やっと、震災前の暮らしが戻るかと思った矢先、また深夜前に地震があった。

またしても宮城県沖が震源地。すぐに停電、それから水道が停まり、

原始時代に逆戻りしたと姉からメールがきた。どんだけ痛め付けられるのか宮城県、東北地方。

先日は東京バプティスト教会でspring concertがあり、子どもと行ってきた。

コンサートのなかで東北救済チームの報告があり、宮城県石巻の様子をビデオを見た。

体育館のような所で、思い思いに段ボールで家の境界線を作って暮らす被災者たち。

毛布のようなものにくるまって座るお年寄り。

屋内だけど、バラックの暮らしのようで、人々の目には光がない。

被災者の方々は、震災以来、まったく温かいものを食べていなかったそうだ。

避難所もテレビなどで見る避難所はいいほうなのか、特に石巻の避難所は悲惨だった。

大人用の下着や靴下、生理用品、大人用おむつ、お米や食料、ガスボンベのようなもの。

あとどれだけあれば足りるのだろう。今は喜んで支援している国民もいつまで続けられるのか。

自粛ムード、停電などによりパートやアルバイトの労働時間のカット。首都圏だって厳しい状況。

私の家の2軒先のお宅の人は、市の給食センターで働いていたが、計画停電で給食がなく、

3月はほとんど働いていないと言っていた。

そんななかmayumiちゃんが、備蓄していた食料を私の家族にと分けてくれた。

わざわざ仕事後の寒い夜に、バイクで届けてくれた。パスタやパスタソース、お餅やおかしなど。

そんなに簡単に受け取れないと思ったけど、好意があまりにうれしくて素直に受け取った。

すぐに実家に送ると、実家の家族も喜んでくれてお礼のメールが来た。

それに仕事の時にお昼をご一緒していたhirumaさんは、空家を被災者の方々に貸し出したそうだ。

春と桜の癒しパワー_b0077251_1874228.jpg


人間の善意はきらきらと輝いて、小さな好意に心が温まる。

こうやって、少しずつ助け合いながら復興していけたらすばらしいと思う。

日本はまだまだ捨てたもんじゃないよね。行政の物事が進むスピードは遅いけど、

辛抱強くがんばらなくては。

桜の花の癒しのパワーが、被災地の方々にも届きますように。

春と桜の癒しパワー_b0077251_1861738.jpg

by tomoknowsflower | 2011-04-10 14:52 | love
<< 福島県と福島県民を守ろう 教会にて祈る >>


カテゴリ
タグ
笹原 知花 Profile
大学在学中から、広告、雑誌媒体の制作、営業、PRの仕事に携わる。

現在、建築とショコラ勉強中!

Love,and
chocolate♪
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧